11月18日は、世界中で愛されている、ミッキーマウスとミニーマウスのスクリーンデビュー日です。

実は2018年は、ミッキーとミニーのデビューから90周年を迎えるのです。

今回は、そんな記念すべきアニバーサリーに先立ち、ミッキーマウスの出演作品の中から、おすすめの「9本」を厳選してご紹介します。

フォトギャラリー【フォトギャラリー】これだけは知っておきたいミッキー出演映画9本
  • ミッキーのクリスマス・キャロル 30th Anniversary Edition MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

1. 大ヒットしたデビュー作『蒸気船ウィリー』

1928年11月18日に公開された、ミッキーマウスのスクリーンデビュー作品です。

この作品には、ミニーマウスも一緒に出演しているため、この日をデビュー日としています。

当時の映画は、音がないサイレント作品か、音楽や効果音だけがついている作品がほとんどでした。

もともと『蒸気船ウィリー』も、サイレント作品として制作されたのですが、ウォルト・ディズニーの指示で、映像と音声が一緒に動く「トーキー」として作り直すことになったのです。

こうして、セリフや音楽に合わせて、キャラクターが動くアニメーションが、世界で初めて誕生しました。

『蒸気船ウィリー』は、ニューヨークのコロニー・シアターで公開され、瞬く間に大ヒット。

当時、作品の配給先探しに苦労していたウォルトにとって、まさに救いの一本となりました。

ちなみに、作品中のミッキーやミニーなどのキャラクターの声は、すべてウォルト自身が演じています。

2. 本当はデビュー作になるはずだった『プレーン・クレイジー』

『蒸気船ウィリー』の公開翌年、1929年に公開された作品です。

日本では『飛行機狂(ひこうききょう)』という名前で紹介されることもあります。

実はこの作品、デビュー作となった『蒸気船ウィリー』よりも前に、サイレント映画として、すでに制作されていました。

しかし、ほかのアニメーション映画と変わり映えしなかったため、配給会社を見つけることはできなかったのです。

もし、この作品が配給されていたら、ミッキーとミニーのデビュー作品は、こちらになっていたかもしれません。

ちなみに、この作品では、当時ニューヨーク・パリ間の無着陸飛行に初めて成功した、チャールズ・リンドバーグに憧れるミッキーの姿が描かれています。

3. 初のカラー作品『ミッキーの大演奏会』

1935年公開の、ミッキーマウス主演作品としては初めてのカラー映画です。

実はこの作品、ミッキーはまったくセリフがありません。

その代わりに大活躍するのが、ドナルドダックです。

ドナルドの声は、スクリーンデビュー作品から彼を演じてきた、クラレンス・ナッシュが担当しています。

4. 赤いパンツに黄色い靴!『ミッキーの夢物語』

1936年に公開された作品です。

ストーリーは『鏡の国のアリス』を読んで寝てしまったミッキーが、不思議な冒険に出かける、というものです。

実はミッキーが、赤いパンツに黄色い靴の姿で登場したのは、これが初めての作品なのです。

ミッキーマウスといえば、このスタイルを想像する人は多いですよね。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます