1日で最も美しく貴重な時間帯! 「マジックアワー」がアプリで堪能できる!!

2013.2.27 17:30

「日の出の直前と日没直後の時間帯」を指す「マジックアワー」。太陽が地平線の下に隠れているのに空が明るく、うっすらとグラデーション色に染まる、一日で最も美しい時間帯ともいわれています。今回は、わずか数十分ほどしか体験することのできない「マジックアワー」を気軽に知らせてくれるアプリをご紹介します。

マジックアワーという言葉を知っていますか?マジックアワーとは写真や映画などで使われる用語で、「日の出の直前と日没直後の時間帯」のことをいいます。太陽が地平線の下に隠れているのに空が明るく、うっすらとグラデーション色に染まるあの時間帯のことです。日の出前と日没後のわずか数十分ほどしか体験することができず、一日で最も美しい時間帯ともいわれています。

ビーチや海の上など何も遮るものがない場所であれば、このような美しいマジックアワーをより堪能することができます。しかし、都市の場合でも夕日を反射して金色に輝く高層ビルや、ビルの隙き間から見える美しいグラデーション色の空は忙しく働く人たちにちょっとした安らぎを与えてくれます。

どこにいようと晴れてさえいればマジックアワーは毎日見ることができます。しかし、面倒なのは日々刻々と変化するマジックアワーの時間を調べる必要があることですよね。

そこで今回紹介するのは、そんなマジックアワーを気軽に知らせてくれるアプリ『Magic Hour』。位置情報と日付からその日の「マジックアワー」を算出。プッシュ通知によって確実に知らせてくれるというもの。算出方法は、太陽が沈む直前から直後の「地平線をはさんだ6度ずつ傾いた位置」までをマジックアワーとして知らせてくれます。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング