ママ友同士で盛り上がる会話のネタと言えば「旦那の愚痴」。

旦那の愚痴はママ達が最も共感しやすい話題であるため、ママ同士が仲良くなりやすく、つながりやすいといいます。

ママ友はいないよりいた方が良い、ママ同士のつながりも大事だと思っているママは多いですが、聞きたくもないよその旦那の愚痴を我慢して聞いていたり、自分の旦那に不満もないのに無理して愚痴を言ってみたりと、空気を乱さないよう頑張って合わせているママは意外に多いようです。

そんなママ達にとって、頻繁に行われる旦那の愚痴大会は苦痛でしかありません。いっそのこと「私は旦那が大好き」と言ってしまい、スッキリしたいと思っているママも少なくないのです。

ママ友の間で「旦那大好き」は禁句なのでしょうか。

今回は、SNSやネットへの書き込みを参考に、旦那大好きママ達が抱える苦悩と、対応法についてお伝えしたいと思います。

やっぱり「旦那大好き」は言わない方がいいの?

SNSやネットの書き込みを見ていると、多いのはやはり「『旦那大好き』は言わない方がいい」という意見。

ママ友同士が最もつながりやすいネタが旦那の愚痴であることから、それとは真逆のことをする行為は反感を買い、敵に回される可能性が高いようです。

「旦那大好き」はママ友に言うものではなく、旦那さんに言ってあげればよいという意見も多く、やはりママ友間では出さない方が無難だと思っているママが多いようです。

実際に旦那の愚痴全開のママも、そこまで旦那に対し不満を持っていない可能性も高く、空気を乱さないように合わせているだけというケースもあるといいます。

本当に旦那さんに対して不満を持ち、ストレスを発散するために言っているママはいるかもしれませんが、女性は嫉妬しやすい傾向にあることから、ママ友間では「旦那大好き」という幸せ発言は反感を買いやすい行為と言えますから避けた方が良いのかもしれませんね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます