【結婚】"婚活疲れ"する人が増加中! 「婚活が上手くいかない人」の3つの特徴

一生懸命出会いの場に足を運んで「婚活」に励んでいるのに成果が出ない…。そんな悩みを持つ男女は少なくないようです。そこで今回は、婚活相談を多く受ける恋愛アナリストに、婚活が上手くいかない人の特徴、婚活を“卒業”するために必要なことをお聞きしました。

一生懸命出会いの場に足を運んで、婚活に励んでいるのに成果が出ない。そんな悩みを持つ男女は少なくないようです。婚活相談を多く受ける恋愛アナリストに、婚活が上手くいかない人の特徴、婚活を“卒業”するために必要なことをお聞きしました。
 

あぁ、もう婚活面倒だな…そう思うあなたは「婚活疲れ」しているかも!?
拡大画像表示

「婚活疲れ」という言葉を耳にしたことはありませんか? 婚活に疲弊している人のことを指しますが、実際に婚活へ悩みを持つ人は増えているのでしょうか。恋愛アナリストの坂田陽子さんに話を伺いました。

「婚活に関するご相談は増えています。しかし、その実態は『結婚したい』ではなく、『婚活したい』なんです。『結婚したいんじゃないの?』と聞いても、『婚活をしたい』と答える方が多いのです。周囲への『婚活している』というエクスキューズや、アピールのためなのかも知れませんが、とても不思議な現象だと感じています」

それに伴い、「婚活疲れ」した女性も増えているのだとか。恋愛カウンセラーとして婚活を含めた様々な相談も受けている坂田さんですが、グループ内で営む結婚紹介所で、婚活が上手くいかないと話す会員もいます。「1年前と比べると3割増くらいで、婚活疲れの方は増えてきています」

いま人気の動画

     

人気記事ランキング