【恋愛】どこまで許せる? 「几帳面男子」を彼氏に持ってうんざりした瞬間

「破局しやすいカップルの特徴」でも挙げられるのが「相手が神経質」ということ。そこで今回は、神経質な男子にスポットを当てて、彼女が几帳面気質な彼氏を持ってうんざりした瞬間をご紹介します。女性のみなさん、あなたもこんな彼のこだわりに振り回されていませんか?

彼氏が神経質だと、なにかと面倒なことが多いですよね。

あるいは、彼が几帳面すぎて「細かい男……」と呆れたり、うんざりした瞬間って、女性なら少なからず思い当たる節があるのではないでしょうか。

NTTレゾナント株式会社が「gooリサーチ」登録モニター1175名に行った「破局しやすいカップルにはどんな特徴があるか?」とインターネット調査したところ、1位に「金銭感覚に差がある」、2位「愛情に温度差がある」、そして3位に「彼氏が神経質」との結果が寄せられました。

この結果に、NTTレゾナントは「男性編の4位に〈彼女が完璧主義者〉、女性編の3位に〈彼氏が神経質〉がランク・インしており、男女とも『相手が悪い』と思っているという傾向があるよう。

ひょっとしたら『問題を相手のせいにする』ことが破局を招く大きな要因かも」としています。

そこで今回は、そんな神経質な男子にスポットを当てて、独身女性が几帳面気質な彼氏を持ってうんざりした瞬間をご紹介したいと思います。女性のみなさん、あなたもこんな彼のこだわりに振り回されていませんか? 

筆者の周りにいる独女たちに几帳面男子にまつわる恋愛エピソードを調査してみました。

 

独女が神経質&几帳面男子を彼氏に持ってうんざりした瞬間

● その1:自分の部屋だけ徹底的に綺麗にする

「同棲時、彼が自分の部屋だけ掃除しなかったときはビックリした。どうせならキッチンやリビングも掃除してくれればいいのに、『そこは俺の持ち場じゃないから』とか言い出してきて。渋々ひとりで掃除をしたら、『このリビングの床、まだ汚れてない?』と怪訝な顔でご飯を自分の部屋で食べ出したときは、さすがに頭にきた。そんなに嫌なら自分で掃除しろよ……」(27歳/派遣)

綺麗に掃除をするのは、自分の部屋だけという徹底ぶりを見せる彼。神経質というのも影響しているんでしょう。彼女いわく、自分以外の汚れにとにかく敏感とのことでした。

この手の性格を持つ彼氏の場合、どこまでが許せなくて、どこまでが自分勝手なのか……。なかなか線引きが難しいですが、事前にふたりのなかでルールを決めておくと、余計な争いごとを未然に防げるかもしれませんね。

 

● その2:物の定位置がすべて決まっている

「彼と同棲するときにいわれたのが、物の定位置をキチンと守ること。リモコンはこの台のうえの右上。この照明ランプは、テレビから30センチのこの床。どうしてもその場所じゃないと気が済まないみたいで、掃除でちょっと動かしただけでもすごい怒られました。私は分かるところにあればいいと思うんですけど……。おかげで、その彼とは数ヶ月も経たないうちに別れましたが」(26歳/販売)

几帳面と聞くと、こういうイメージを抱く方も多いのでは? かくいう筆者もそのひとり。付き合っている段階では分からなくても、同棲した途端、彼の几帳面な体質に悩まされるケースは少なくありません。

几帳面男子を見極めたい方は、彼の“こだわり”に注意して観察してみるといいかもしれませんね。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング