【ラーメン】横浜の"家系"ナンバーワン店舗が決定! 「IEK(イエケー)48総選挙」

横浜のマニアックな情報をお届けしている「はまれぽ」が、ユーザー投票による横浜の"家系"ラーメン店のランキングを実施。市内に100店近くあるともいわれる家系ラーメン店の中でも、「一番美味い!」とハマっ子から最も支持を得ている店舗とは!?

ユーザーから投稿された「キニナル」情報を検証すべくはまれぽが体を張って調査!
今回のテーマは…

横浜の家系ラーメン店NO.1を決める「IEK(イエケー)48総選挙」!!


横浜が誇るご当地ラーメン「家系ラーメン」。市内に100店近くあるともいわれる家系ラーメン店の中でも、「一番美味い!」とハマっ子から最も支持を得ている店舗は一体どこなのか?そんな「キングオブ家系店」を決めるべく、はまれぽユーザー参加型企画「IEK(イエケー)48総選挙」を実施した。(※昨年6月の情報です)

市内18区から選抜された48店の順位はどうなっているのか?
その中間ランキングから最終結果のランキングまで、上位10店舗のご紹介と、ユーザーから寄せられたお店に対する熱い一押しコメントをお届けします!

 

まずは中間ランキングの結果をどうぞ!

第1位 寿々喜家(保土ヶ谷区上星川)

◆断然寿々喜家です!濃厚なのに豚骨臭さを感じさせない後味すっきり感が癖になるのと、きめ細かい接客が素晴らしい!一度子連れで行ったら人数分のお椀に海苔、チャーシューまで付けてくれて感動しました!(なんさん)

◆店の雰囲気、スープ、麺、具材、どれを取っても絶品です。(うがろんばさん)


 

 

第2位 吉村家(西区南幸)

◆直系以外では味わえない深みのあるスープ、それが麺やほうれん草などの具材と醸し出す絶妙なハーモニーがたまらない。またチャーシューが硬め&スモーキーで旨い。何といっても総本山です。(maniaさん)

◆元祖ですから。(くみくみさん)
 

 

第3位 壱六家(磯子区森)

◆太麺とからむ極上スープいつ食べても飽きないmysoulフード!いつもの呪文は「ナミモヤキャベレンソウマシ」(ぶいぶいさん)

◆また行きたいと思えるかどうかだと思います。(よこはまばしさん)

 



第4位 光家(西区浅間町)

◆あっさりこってりうまい。そうとしか上手く言えない。量もなかなかあるしとてもいい!(たにけいさん)

◆麺は太すぎず硬過ぎずちょうど良い感じ。スープは濃すぎず、熱く、良い意味で麺と絡み過ぎていないとこが良い感じ。卵も良い。あとは、深夜の店の雰囲気が好きです。(やまさん)

 

同率4位 杉田家(磯子区新杉田)

◆理由は味がぶれない、いつ行っても同じ味ということ。本当に美味しいです。(いちごちゃんさん)

◆家系の王道を行く濃厚な1杯。麺固、油多め、たまねぎトッピングが鉄板!(yamatomoさん)

 

同率4位 中島家(西区浅間町)

◆独特のコク、寡黙なオヤジ、独特のコク、駐車していいのか悪いのか店の前、独特のコク。(虫さん)

◆キャベツラーメンという最強のメニューを有しています。しょっぱめのスープとハードな豚骨、癖になります。吉村家系列とは対極をなす味です。(masatakafumiさん)
 

 


同率7位 せんだい(保土ヶ谷区川島町)

◆値上がりしたものの、豚骨ベースに味噌の濃厚な味は他にはなくよくいきます。強面のスタッフの腰の低さ、接客のよさ、全ての面で高ポイント!(さいとうさん)

◆家系では珍しい味噌とんこつラーメンが絶品。もっちりした麺とちょっとくせのある味噌が絡んで最高!(sk2さん)
 

 

同率7位 千家(南区前里町)

◆昔から食べてる味だし、好きです。他、ほうれん草増しが無料なのと、なんと言ってもサイドメニューのミニカレーが好き。少し辛くて濃厚なルーは病みつきに!必ず頼んでしまう。(genさん)

◆子供の頃、麺類が好きじゃなかったんですが、高校の時初めて、とんこつ醤油と出会って、ラーメンに対する価値観を変えてくれた店なので。(かさぱんさん)

 




同率9位 うえむらや(都筑区池辺町)

◆キャベツラーメンが気に入ってます、汁は魚介系なんで、飽きが来ない美味しさです。昼どきなど、駐車場に入り切れないほど、混雑してます。(uusan555さん)

◆家系では本筋なラーメンではないでしょうか。個人的に中太麺が好きなのもありますがスープの味付けもちょうど良い濃さで大好きです。大好きな味玉も半熟なところが良しです!(ツキオさん)

 

同率9位 環2家(港南区下永谷)

◆店長の圧倒的存在感。その店長が唯一気を遣うおかみさん(奥さんかな)。絶妙なスープと人間関係をご賞味あれ!(しおが熱いさん)

◆とにかく美味い!チャーシューが最高です。(コビン・ケスナーさん)

 

中間ランキングまとめ

中間発表においては保土ヶ谷区の「寿々喜家」がトップを走り、家系の総本山ともいわれる西区の「吉村家」がその後を追う展開となっている。

果たして、この中間ランキングから順位の変動はあるのか?1位のお店は、その座を守ることができたのか?はたまた下剋上はあるのか?それではいよいよ、キニナル最終結果を発表!

人気記事ランキング