『TOKYO IDOL FESTIVAL 2013』

世界一のアイドルの祭典! 『TOKYO IDOL FESTIVAL 2013』完全レポート<28日編>

2013.8.15 15:00

7月27日(土)・28日(日)に開催された、日本中のアイドルが集う世界最大のアイドルイベント『TOKYO IDOL FESTIVAL 2013』を完全レポート! 今回は28日のもようをお届けします。

7月27日(土)・28日(日)に開催された、日本中のアイドルが集う世界最大のアイドルイベント『TOKYO IDOL FESTIVAL 2013』を完全レポート!

今回は28日分です!今回も約20ステージをお送りしたいと思います。
さて、28日はどんなグループが登場するか、お楽しみに!

その前に、27日 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/16250 ] の最後をちょっとおさらい。TIF2013一日目は、突然の豪雨のために野外ステージでのライブが軒並み中止に。27日中に取材するはずだったしず風&絆やDolothy Little Happyのステージが中止になってしまって、ちょっと悩むところデス。

悩みながら家路につきまして、自宅で写真データ整理と取材メモ整理にいそしみました。いつの間にか夜も更け、野外の取材も多かったので、疲労困憊で入眠…。

翌朝目覚めると、むむ、むむむ!これは、これは完全にお台場合衆国のコラボイベントに間に合わない!Negiccoが浴衣で登場、というのでこちらも取材しようと思っていたんですが…。完全に出遅れた!あと、太ももが痛い…。図体がでかいもので、写真撮影時にお客さんの邪魔になるべくならないように、中腰を心がけているんです。中腰で駆け回っていたので、太ももが筋肉痛に…。ううむ、これはキツイ!

痛む太ももを引きずり、どうにかお台場へ。まず取材パスをいただかないといけないので、湾岸スタジオの受付に到着。パスは無事いただきましたが、さて…どう動きますか…。

この時点で、HOT STAGEのLinQ開始時間まで残り10分!間に合わないし、湾岸スタジオからZepp Tokyoまでの大移動がしんどい…。こんな時は、そう、わがホーム、ENJOY STUDIUMへ!

 

21 NA-NA

 

いや、ホント、涼しくて快適な会場なんです、ENJOY STUDIUM!

この日、まず拝見できたのが「NA-NA」。大阪のスクール、ESSEアカデミー所属の5人組で、27日分でもご紹介した「キャラメル☆リボン」とともにT-Paletteレコードに参加することが発表されました。このグループもフレッシュ!小中学生で編成されているんですが、パフォーマンスもしっかりしています。

最近感じているのが、全国的に若いメンバーのパフォーマンスレベルがどんどん上がっているのではないか?ということ。先日のアイドル横丁夏祭りに登場した「みちのく仙台ORI☆姫隊」も、小中学生中心の編成でありながら、キレッキレのパフォーマンスを見せてくれましたし。うーむ、日本のアイドルシーンの裾野の広さ、ハンパない…。

 

22 Especia

 

お次は「Especia」。27日のAZURE STAGEに続いて二回目になります。今回はロングミックス一曲ではなく、しっかりステージを見せてくれました。

TIFで初めて拝見して感じたんですが、どちらかというと、歌い上げ系のグループなんですね。あと、この日もキックが重たかったです!

そうそう、このステージ、大阪アイドルの特集だったんです。関西出身アイドルの層がどんどんアツくなっている、っていうのもここしばらくの流れとしてあると思います。大都市大阪はもちろんのこと、Fun×FamにTNYGINA、さらにSA-Laが活動している和歌山も、実は今アイドル激戦区なんですよね。ああ、ZagaDa…。

人気記事ランキング