©︎Disney

『リトルマーメイド』や『アラジン』など数々のディズニー音楽を作曲した巨匠アラン・メンケンが来日。

今回は2018年2月10日~12日に開催された日本最大のディズニーファンイベント「D23 Expo Japan 2018」の目玉プログラム「アランメンケン・ソロコンサート」をご紹介します。

アラン・メンケンは「Disney on CLASSIC Premium『リトル・マーメイド』イン・コンサート」でもディズニーソングを披露しました。

気さくな巨匠 アランメンケン

©︎Disney

コンサートのオープニングで登場したのは、プレゼンターの海宝直人。

ミュージカル俳優の海宝は、自身もディズニーファンであることと、劇団四季『美女と野獣』のチップ役で子役デビュー、その後も『アラジン』アラジン役、『ノートルダムの鐘』カジモド役を演じるなど、数々のアラン・メンケン作品に出演した自身の経歴を語り、「メンケンさんがいなければ、初舞台も今の僕もないです」「僕の夢がかなった時間」とアラン・メンケンをステージに呼び込みました。

ディズニーレジェンドの演奏を待ち望むファンの前に現れたアラン・メンケンは、『アラジン』の人気ナンバー「Prince Ali(アリ王子のお通り)」を演奏。

そして『リトル・マーメイド』「Part of your World(パート・オブ・ユア・ワールド)」の歌詞をなぞりながら「みて?20個もあるの」とこれまで手に入れたオスカーのトロフィーなどがうつった写真を披露して、ニコリ。

巨匠アラン・メンケンのチャーミングなジョークで、客席の緊張がほぐれていきました。

サボって作曲をしていた子ども時代

「どんなディズニー音楽が何曲演奏されるのか」その場に集まった多くのファンはそう考えていたことでしょう。

意外にも「アランメンケン・ソロコンサート」は、アラン・メンケンの生い立ちから現在までを関連した楽曲を演奏しながら語っていくスタイルでした。

子ども時代の思い出、医学部に進学するも作曲家の道へ、除草剤CMの制作、盟友ハワード・アッシュマンと出会い。

成功と失敗の繰り返し、アラン・メンケンの人生は「その時一緒に過ごした人との思い出」を主語に語られていきました。

両親、妻、ハワード・アッシュマン、娘たち、ハワード・アッシュマン、ハワード・アッシュマン、ハワード・アッシュマン…。

ハワード・アッシュマンは、アラン・メンケンとともにディズニー音楽を築いてきた作詞家で、若くして亡くなっています。

恐らく「このコンサートでファンが聞きたい話」もハワード・アッシュマンとの制作秘話でしょう。

しかし、そこにはリップサービスだけではない「ハワードとアラン」の姿がありました。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます