赤ちゃんと一緒に電車やバスで移動するとき、「ぐずったり、泣いたりしたらどうしよう」「周りに迷惑をかけるかもしれない」と不安や緊張を感じることも多いですよね。

そこで今回は、ママたちに、お出かけの際の工夫について聞いてみました。

初めての電車でも安心!ママたちが気をつけていること

1:赤ちゃんとのお出かけに、アクシデントはつきもの

「駅のエレベーターが混雑していてなかなか乗れずに時間がかかった」「途中でオムツ替えが必要になった」「電車内で赤ちゃんが大泣きしてしまった」などの経験があったママも多かったです。

赤ちゃんとのお出かけに、アクシデントはつきもの。

時間がないと余計に焦ったり、イライラしてしまうこともあるので、余裕をもったスケジュールを立てておきたいものです。

2:ベビーカーで移動する場合

今までは何気なく乗っていた電車も、いざ赤ちゃんとお出かけをしようとすると、不安だらけになりますよね。

赤ちゃんを持つママたちにとって最も重要なのはエレベーター。特にベビーカーで移動する場合は、エレベーターが必須ですが、どこにあるのかわからないと、ホーム内でうろうろするはめに。筆者もホームの端から端まで歩いた経験があります。

そんな事態を避けるためにも、乗り降りする駅のエレベーターがどこにあるのか調べておきましょう。

もし余裕があれば、事前に自分で確認できるとさらに安心。オムツ替えができるトイレの位置などもチェックしておくのがおすすめです。

また電車に乗る時に心配なことの一つでもあるベビーカー問題。

国土交通省やJRなどのガイドラインで「ベビーカーは折り畳まずに乗車できる」と明記されていますが、それでもやはり周囲の目が気になることも多いです。

そのため、「ベビーカーマーク」のある車両を選ぶようにしているというママの声がありました。ベビーカーマークのある車両は専用スペースがあるので、ベビーカーを畳まずに乗車することができます。

赤ちゃんが寝ているときなどは、起こさずに乗せられるので助かりますよね。