意外と知らない!? 「Facebook」を使って得すること30

いつもFacebookをどんなふうに使っていますか? 実は意外と知られていない便利な使い方がたくさんあるんです! そこで女子たちに聞いた「Facebookのとっておきの使い方」を30パターン紹介します。

こんにちは。iPhone女子部のアリです。

みなさんは、Facobookをどのように使っていますか?
こんなおいしいモノ食べたよ〜とか、
いまバカンス満喫中!なんて、ちょっとした近況報告&プチ自慢とか!?
それとも、懐かしい友達とつながっていられるコミュニケーションツール
とりあえず登録したけど、全く使ってない…という、
かなりもったいない女子もいるはず。

Facebookの使い方は人それぞれですが、
実は意外と知られていない便利なコワザや、お得な使い方というのがあるのです。
というわけで、今回は女子部のみなさんから集めた、
とっておきの使い方&生声30をご紹介!

さあ、さっそくいってみましょー!
 

1)誕生日を登録しておくと、いつもは会えない友達からも誕生日のお祝いメッセージが届く!(誕生日は絶対登録すべし!私は50人以上の友達からお祝いメッセージをもらって、超ハッピーでした!)

2)中学や高校の同級生と一気につながり、Facebookのイベントページで同窓会を企画!イベントページは出席/欠席の管理ができたり、開催場所を地図入りで案内できるので便利。(私は中学と高校の同窓会をFacebook上で企画して実現!その後はそのメンバーでグループを作るといですよ。)

3)旅行で訪れた場所、お気に入りの店、おいしかった料理、好きなモノを記録するのに活用できる。日記感覚。(私が思うに、旅行先のステキな風景と、おいしそうな料理写真はみんなの食いつきがよい!)

4)引っ越しや転職で疎遠になった友達とも、実名登録だからこそつながることができる。(実名登録だからこその再会は、ほかのSNSでは体験できないかも。)

5)「いいね」を押すことは自分メモがわり。後から何を「いいね」したのか確認できる。

6)海外に在住している家族や友達と気軽にコミュニケーションできる。アルバムも共有できて、家族が身近に感じられる。(世界中で広く利用されているFacebookだからこそ。利用者はなんと約9億人!!)

7)仕事関係の知り合いで、いつもはあまりつながりのない人のプライベートをこっそり楽しめる!(公開しているのだから、罪悪感なし!意外な一面を見つけちゃうのも楽しいかも。)

8)海外に在住している友達がアップする、世界各国の今をリアルタイムで楽しめる!(私は、フランスの田舎町にすむ後輩の写真にいつも癒されてます。)

9)好きなアーティストのオフィシャルFacebookページで、ライブや新譜情報をいち早くチェック!(こまめにFacebookをのぞいていれば、リアルタイムで情報をキャッチできます。)

10)Facebookページの「Jetstar」を「いいね」すると、格安航空券を購入できるかも。(出張や旅行で頻繁に飛行機を使う人は必見ページ。)また、美容家電系などのページを「いいね」して、モニターに応募!

11)「iPhone女子部」や「AppBank」のページで、おすすめのアプリチェック!(iPhone関係の最新ニュースもタイムラインに流れてくるので便利。)

12)自分で作ったハンドメイドのデコものなど、新作の発表の場として活用。また、仕事やモノづくりなどの宣伝や報告ができる。

13)アメリカ留学時代にときめいていた男の子から見つけてもらえた!実名登録だから、意外な人からリクエストがもらえる。(こういう出会いがあるから楽しいのです!)

14)「死ぬまでに一度は行きたい世界の絶景」や「笑ったらシェア」など、疲れている時や落ち込んでいる時に癒される。(個人的にもこのページはおすすめ!)

15)Facebookページの「今だけ!無料アプリ」に「いいね」すれば、普段は有料のアプリを気軽に試してみることができる。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング