【猫と窓】わが家のキジトラも窓辺が大好きで、朝は東向き、夕方は西向き窓の横で寝る

日向ぼっこが大好きな猫。わが家のキジトラ白もお日様が大好きで、朝は東側、夕方は西側の窓辺で過ごすことが多め。

家の事情でキャットタワーを撤去してから数年、専用の落ちつける場所をもう一度作ってあげたい。 というわけで、猫ちゃんに人気の「窓ベッド」を導入することに。

設置する様子や猫の反応を赤裸々にレポートします!

フォトギャラリー【27枚】ぽかぽか&絶景!猫専用「窓ベッド」をみる
  • 【猫と窓】わが家のキジトラも窓辺が大好き
  • 【キャティーマン 絶景リゾートベッド】さっそく開封…なんだこりゃ?
  • 【キャティーマン 絶景リゾートベッド】吸盤も紙にくるんで保護してありました
  • 【キャティーマン 絶景リゾートベッド】内容は、本体と付属クッションのみ
  • 【キャティーマン 絶景リゾートベッド】体重10㎏以下の猫ちゃんに使えます

家の中で猫が大好きな場所といえば…窓のそば!

【猫と窓】わが家のキジトラも窓辺が大好き

「猫は家の中でいちばん快適な場所を知っている」とよく聞きます。猫と一緒に暮らし始めたら、その意味がよくわかりました。特に窓辺が大好き。

わが家のキジトラ白も窓辺が大好きで、朝は東向き、夕方は西向きの窓の近くにいることが多いです。

そんな猫に、特等席を作ってあげたくなりました!

【キャティーマン】絶景リゾートベッド / 2,606円(税込)

猫用のハンモックやベッドには、猫の大好きな窓に吸盤を吸着させて設置するタイプのものがあります。

オンラインショップやホームセンターでさまざまな商品が発売されていますが、今回はAmazonで日本のペットグッズメーカー・ドギーマンハヤシ(猫製品のブランドは「キャティーマン」)の商品を購入して試してみることに。

「絶景」や「リゾート」といったキーワードが絶妙で、なんだかわくわくしますね!

【キャティーマン 絶景リゾートベッド】内容は、本体と付属クッションのみ

荷物が到着したのでさっそく開封。中にはベッド本体と、クッションが梱包されていました。筆者が想像していたよりも実物は「でかっ!」と感じました。

基本スペックは以下の通りです。

・本体サイズ:幅70.5×奥行18.5×高さ25cm
・内側サイズ:幅55×奥行16.5cm
・猫の推奨体重:10kg以下
・重量:0.58kg
・素材:ポリプロピレン、PVC、ポリカーボネイト、ポリエステル

【キャティーマン 絶景リゾートベッド】素材は半透明で、中の物が透けて見える

素材は明るい緑系のプラスチックで、半透明なので中の物が透けて見えました。

ベッドにはカラーやサイズのバリエーションはありませんが、同じシリーズでベッドにつなげて設置できるステップ(商品名「絶景リゾートテラス」)もあります。

【キャティーマン 絶景リゾートベッド】吸盤も本体に付いた状態で売られています

吸盤式なので好きな高さに取り付け可能なのが特長の1つ。ところが事前に口コミを呼んでいると、吸盤の能力に賛否あり気になっていました。

「弱くて落ちる」という口コミと「十分安定する」という口コミ、両方あります。

実物を確かめると吸盤は直径8.5cm、中央にストッパーのあるタイプの吸盤。ただ、触った感じ思ったよりも強力かも…?