仕事ができるビジネスマンに見る、簡単“コミュ力”アップ法5つ

2013.11.25 10:30

仕事ができるビジネスマンの「コミュニケーション」の特徴についてまとめました。“相手の心を掴む”コミュニケーションができれば、仕事も上手くいくこと間違いなし!

仕事ができる男性は、コミュニケーション力が高い!相手の心を掴めるコミュニケーションができる人が多いようです。(できるビジネスマンが女性にモテるのは、ここに秘密があるのですが…)

今回は、コミュニケーション力に注目して、できるビジネスマンの特徴をご紹介します。

 

前のめり気味

話す姿勢で、印象は大きく変わります。椅子にふんぞり返って話す人に、好印象を抱く人はいませんね。そんな相手と仕事を一緒にしたいとは思わないですよね。

コミュニケーション力が高いビジネスマンは、この姿勢に違いがあります。まず、前のめり気味です。話しているうちに熱が入って、前のめりになるようです。相手への関心度の高さが姿勢に表れます。

誰でも、熱心な人と仕事をしたいもの。姿勢から意思表示をするのも一つの技です。

 

リアクション上手 

お笑い芸人のリアクションの大きさには驚かされますが、分かっていても、そのリアクションに笑ってしまっていませんか?

誰でも、自分の話への反応は気になります。面白いと思ってもらいたい、興味を持ってもらいたいものです。「へー。そう」なんて、興味の微塵も感じられない反応をされるより「うわー!!そうなんですかっ!それはすごい」と、大げさに見えても、こう反応されると嬉しいものです。

状況に応じて、適した反応を察することができる人。それが、できる営業マンの特徴のひとつ。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング