カシオ、スマートフォンでアニメーションをつくるアプリ「DP Animation」、1枚の写真がアニメに

2011.12.22 16:6配信
DP Animation

カシオ計算機は、ネットワークサービス「イメージングスクエア」で、新感覚アニメーション「DPアニメーション」をiPhoneやAndroid搭載スマートフォンで簡単につくることができるアプリケーション「DP Animation」の無料提供を開始した。iPhone版はApp Storeで、Android版はAndroidマーケットでダウンロードできる。

「DPアニメーション」は、写真から人物やイラストを切り抜いてキャラクターを作成し、キャラクターに動きや音楽を設定して、背景となる画像と合成することで、キャラクターがさまざまな踊りをする新感覚アニメーション。

スマートフォンの内蔵カメラで、フレームに合わせて顔を撮影するだけで、ダンスキャラクターを簡単に作成できる。撮影後に動かしたい被写体の範囲をなぞって切り抜くことで、オリジナルキャラクターを作成。ダンスをするキャラクターの位置や大きさは自由に変更でき、3体まで追加できる。

は、ヒップホップやツイスト、ブレイクダンスなど、さまざまな種類のダンスを用意し、その動きに合わせた曲やリズムをプリセットデータの中から自由に選べる。背景画像も指定できる。また、ゲーム感覚でボタンをタップするだけで、キャラクターに回ったりジャンプしたりといったオリジナルの動きを加えることができる。

つくった作品は、サーバー上の「マイアトリエ」(200MB)にアップロードして保存し、SNSで共有する機能を用意。マイアトリエ内の作品URLをメールで知らせることで、友人などに見せるという使い方もできる。

・「DP Animation」(iPhone版)のダウンロード

いま人気の動画

     

人気記事ランキング