魚専門居酒屋がさほど多くない新橋で名居酒屋を発見!

サラリーマンを中心に、老若男女さまざまな人たちが行き交う新橋。

そのニーズに呼応して、和洋折衷の安い店、高い店が濫立するエリアですが、意外と少ないのが魚専門の飲食店や居酒屋です。

豊洲・築地といった「魚の聖地」に比較的近い新橋なのに、これが不思議ですが、そんな中でとっておきの魚専門居酒屋を発見しました。

その名も「酒と日本酒 魚バカ一代」新橋本店(以下『魚バカ一代』)。

産地直送の新鮮で美味しい魚と約30種の日本酒をお楽しみいただける店で、2014年のオープン以来、魚を愛する人たちに絶大な支持を受けているとのこと。

舌の肥えた大人も大満足のこちらのお店で、絶品の魚料理をいただくことにしました。

フォトギャラリー【全ての写真】絶品海鮮メニュー画像をチェック!フォトギャラリーで紹介
  • 「魚バカ一代」新橋本店
  • 「えんがわユッケ」と「つぶ貝わさび」【「魚と日本酒 魚バカ一代」新橋本店】
  • 「牡蠣の刺身」【「魚と日本酒 魚バカ一代」新橋本店】
  • 「刺身の5点盛り合わせ」【「魚と日本酒 魚バカ一代」新橋本店】
  • 「大粒カキフライ」【「魚と日本酒 魚バカ一代」新橋本店】

6品の魚料理+シメのラーメン+飲み放題のコース

「魚バカ一代」は、各地の「今朝獲れ鮮魚」と、各地の酒蔵による日本酒をいただける店です。単品でのオーダーももちろん可能ですが、お得で楽なのがコース料理とのことで、今回は以下の【飲み放題付き 刺し盛りコース】をいただくことにしました。

【飲み放題付き 刺し盛りコース】6,000円(税込)
・刺身盛り合わせを含む6品+蛤の出汁ラーメン
・生ビール、サワー、カクテル、焼酎、ウイスキー、ソフトドリンク飲み放題

飲み放題は2時間制(L.O.30分前)ですが、さらにグレードアップさせる場合は、日本酒12種類を楽しむことができる「プレミアム飲み放題」(+500円)、さらに日本酒40種類を楽しむことができる「厳選日本酒飲み放題」(+1000円)となっています。

いずれにしても、ある程度の中級の居酒屋さんで食べて飲めば、1人5000〜6000円くらいは軽く越えてしまうもの。さらに鮮度抜群の魚料理となれば、さらに値が張るものですが、これだけの飲み放題がついて6000円なら御の字でしょう。

付き出しと、鮮度抜群の牡蠣に感涙

筆者はデフォルトの飲み放題にしました

というわけで、筆者は、デフォルトの飲み放題付きにし、さっそくコースをいただくことにしました。

まず最初にサーブされたのが「えんがわユッケ」と「つぶ貝わさび」。どちらも、鮮度抜群の具材を和えたもので、ビールやサワーとの相性抜群。暑い夏場には特に美味しい付き出しです。

「えんがわユッケ」と「つぶ貝わさび」
「牡蠣の刺身」

次にサーブされたのが、プリップリの「牡蠣の刺身」。これがまた鮮度抜群で、牡蠣特有の磯の香りが口いっぱいに広がりました。こちらもまたお酒がグングン進みます。