撮影/稲澤朝博

出口夏希、櫻井海音がW 主演を務める連続ドラマW-30『アオハライド Season1』が9月22日(金)よりWOWOWにて放送・配信スタート。咲坂伊緒による大ヒット漫画を原作にSeason1、2の2部作で描く。

中学時代の同級生の双葉(出口)と洸(櫻井)は、お互いに淡い恋心を抱きながらも突然の洸の転校で離ればなれに。そんな中、高校生になった双葉の前に、名字が田中から馬渕に変わった洸が現れる。思い出の優しかった洸とは別人のようにぶっきらぼうな態度に戸惑いながらも、双葉は距離を縮めようする――そんな二人を中心に繰り広げられる青春ラブストーリーだ。

さまざまなつらい経験をし、“誰にも理解されない”という気持ちを抱えながらも、双葉や仲間たちの存在により徐々に変わっていく洸を演じた櫻井は、どのように本作と向き合ったのか。現場でのエピソードを交えながら、その想いを語ってくれた。

フォトギャラリー【櫻井海音】連続ドラマW-30『アオハライド Season1』インタビュー&場面写真をさらに見る

原作を教科書のように何度も読んだ

撮影/稲澤朝博

――『アオハライド』という作品にはどんなイメージがありましたか。

僕が中学生くらいのときに原作漫画やアニメがすごく流行っていて、当時、僕は読んではいなかったのですが、大人気で多くのファンに支持されている作品なんだという認知はしていました。

今回、そんな作品の実写化にお声掛けをいただいて、プレッシャーもありますし、どうしたら原作ファンの方々を裏切らない表現ができるだろうかと考えました。

それと同時に、同世代のキャストで、WOWOWで連続ドラマとして制作されることにはワクワクしましたし、好奇心が湧きました。あの原作のキラキラした世界をどうやって実写化しようかなと。

撮影/稲澤朝博

――出演が決まってから原作は読みましたか。

もう何回読んだかわからないくらい読み倒しています(笑)。全巻、漫画本は買って家に置いてあって、電子書籍もダウンロードして、現場ではそれを教科書代わりにしていました。

撮影の前にそのシーンの原作の場面を確認して、洸がどういう動きをしているのか、どんな姿勢でいるのか、ポケットに手を入れているのか、いないのかとか、読み取れるものはできるだけ読み取って表現したので、本当に何回も読みました。

――先ほど「キラキラした世界」ともおっしゃっていましたが、やはり「キラキラ」という印象は強かったですか。

学生時代、僕はあまり少女漫画を読んだことがなくて、俳優のお仕事をするようになってから原作ものを演じさせていただくなかで、「こういう世界もあるんだ」と知ったので、もっと早くに出会えていたら、もっと楽しかっただろうなと思いました。

大人になって、22歳という年齢になってから読んでも、あんなふうにキラキラした世界を見てドキドキ、ワクワクできるのは、少女漫画の魅力だなと思います。

――洸をどんな人だと思って演じていましたか。

洸にはいろいろな背景があって、そのなかで背負ってしまった翳りのようなものを抱えていて、それを双葉や仲間たちと触れ合うことで乗り越えていく人なんですけど、その塩梅というか。

物語の中で何回も浮き沈みがあって、「いやいや、さっきまで元気だったじゃん」みたいに、いきなり沈むこともあるので、その感情の起伏みたいなところは、演じる中で自分の中でも整理をつけなければいけないところでした。

監督やスタッフの皆さんと話し合いをしながら「ここはもう少し明るくしたほうがいいですか?」「もう少し暗いほうがいいですか?」など、ニュアンスを確認しながら作り上げました。

あとは先ほども言いましたけど、本当に原作を何回も何回も読み返したので、僕の頭の中に洸のイメージ像が出来上がっていて、それを自分という身体を通してどう表現していくかという演じ方でした。