フォトギャラリー【全ての写真】アンケート結果はこちら(画像ギャラリー)
  • Q. あなたは、Well-being(ウェルビーイング)という言葉を知っていますか?
  • Q. あなたは定期健康診断を受診していますか?
  • Q. あなたの職場は、社員の健康づくりに積極的に取り組んでいると思いますか?
  • Q. あなたの職場は、社員の健康を大切にしていると感じますか?
  • Q. あなたが、個人的に健康を意識して取り組んでいることがあれば教えてください(複数回答)

知っているようで知らない「ウェルビーイング(Well-being)」。

「聞いたことはあるけれど、あまり知らない」「具体的に何をすればいいのかわからない」、きっと、そんな方もいらっしゃいますよね。

コクヨグループでEコマースサービスを提供する「カウネット」では、コミュニティサイトの会員1,421名を対象にアンケート調査を実施。「個人・職場の健康への取組みについて」と題し、ウェルビーイングの認知度や、具体的な取り組みに関して調査しました。

本記事では、アンケート結果からウェルビーイングの実態を紐解きます。

「ウェルビーイング」の認知度は約2割!

Q. あなたは、Well-being(ウェルビーイング)という言葉を知っていますか?

まずはこんな質問から。

Q. あなたは、Well-being(ウェルビーイング)という言葉を知っていますか?

・知っている 9.6%
・だいたい知っている 9.4%
・聞いたことはあるが、あまり知らない 28.6%
・聞いたこともないし、知らない 52.4%

「知っている」「だいたい知っている」と答えた人は全体の約2割。半数以上は「聞いたこともないし、知らない」と答えています。

ウェルビーイング(well-being)とは、肉体的、精神的、そして社会的に良好な状態を指す言葉で、主に「幸福」や「健康」と訳されています。

まだまだ認知度の低い「ウェルビーイング」。では実際どのような取り組みをすれば、心身および社会的な健康な状態へと近づけるのでしょうか?

心身の健康は、定期健康診断の受診が第一歩

Q. あなたは定期健康診断を受診していますか?

心身の健康のために、何よりも大切なのは「健康診断を受ける」こと。アンケート調査では、定期健康診断を「毎年受診している」という人は約8割となりました。

一方で、こんな現状も。

Q. あなたの職場は、社員の健康づくりに積極的に取り組んでいると思いますか?

・積極的に取り組んでいる 11.0%
・どちらかというと取り組んでいる 35.8%
・あまり取り組んでいない 31.5%
・まったく取り組んでいない 12.6%
・わからない 9.1%

Q. あなたの職場は、社員の健康を大切にしていると感じますか?

・充分感じる 9.1%
・まあまあ感じる 42.8%
・あまり感じない 34.3%
・全く感じない 13.3%
・その他 0.6%

総括すれば、職場が「社員の健康を気遣い、健康づくりに取り組んでいる」割合は半数ほど。従業員に健康診断を受けさせるという義務は果たしつつも、まだまだ多くの職場が課題を抱えていると言えそうです。