はがきやプリンターなしで簡単におしゃれな年賀状が完成

2024年の年賀状作りは、ぜひスマホアプリで!「スマホで年賀状」「スマホで写真年賀状」では、はがきやプリンターなしで簡単におしゃれな年賀状ができちゃいます。

そのアプリの実力はどれほどのものか、3人のママさんが体験しました!

フォトギャラリー「スマホで年賀状」「スマホで写真年賀状」体験シーンを写真でさらに見る
  • 3人のママ、それぞれの個性が出ていて面白い!
  • カメラロールから写真を選択するだけで完成するテンプレートデザインも豊富
  • 左から:岩瀬さん、桑原さん、平林さんの「年賀状デザイン」
  • 手書き風テキストも豊富!
  • 平林さんお気に入りの辰のイラスト

ここ数年、アプリで年賀状を作る人が増加中

「ママの年賀状作成方法」年賀状サービスに関するインターネット調査(2023年 株式会社スフィダンテ調べ, n=1,217 :中学生以下の子どもがおり、かつ年賀状を5枚以上個人宛に出す25~44歳女性)をもとに、人口動態を掛け合わせ算出。

「年賀状じまい」という言葉が生まれるほど、ここ数年の年賀状発行枚数は減少気味……。

でも知ってましたか? アプリで年賀状を作る人は、年々増えているんです。

株式会社スフィダンテ調べによる、年賀状サービスに関するインターネット調査では過去1年でなんと17万人(※)も増加したんだとか。

さらに年賀状を出すママ層(全体市場予測:375万人)のうち、ほぼ半数の50%がスマホアプリを使って年賀状デザインを作成しているというデータも!

※年賀状サービスに関するインターネット調査(2023年 株式会社スフィダンテ調べ(n-3,926人:年賀状を5枚以上個人宛に出す20~69歳の男女)をもとに、人口動態を掛け合わせ算出。

スマホで年賀状作りって実際どうなの?ママさん体験座談会

今回は、3人のママさんが「スマホで年賀状」「スマホで写真年賀状」のアプリを使って年賀状を作成。

体験後のリアルな声を聞いてみました。

座談会参加者

左から:岩瀬さん、平林さん、桑原さん

岩瀬さん(写真左):引っ越しや夫のテレワークをきっかけに「年賀状じまい」を試してみたものの、小2の娘の友だちや仕事関係からの年賀状がポストに届き......。2023年のお正月もパソコンで苦戦しながら年賀状を作ったそう。

平林さん(写真中):小2と小5の娘を育てるシングルマザー。仕事で忙しく、年賀状は送ってくれた人にのみ返信。お正月にコンビニへ駆け込んで年賀状を買うのが恒例に。

桑原さん(写真右):ここ数年はアプリで年賀状を作成!1歳と3歳の娘の成長をひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんへ伝えるため、写真付きの年賀状を送っている。

体験したアプリはこちら!「スマホで年賀状」と「スマホで写真年賀状」

今回は3人とも「スマホで年賀状」アプリを使って年賀状を作成してもらいました。加えて、「スマホで写真年賀状」の魅力や使いやすさについてもお話が盛り上がりました。

それぞれのアプリの概要は以下のとおり。

操作簡単!「スマホで年賀状」

年賀状作成アプリ累計ダウンロード数はNo.1!(※)ハガキもパソコンもプリンターも不要!スマホ一つで作って、相手にはハガキで届きます。

デザインは、正統派な和柄から全面写真フレーム・人物切り抜きなど家族写真を引き立てるシンプルなテイスト、人気ブランドとのコラボまで、様々なご要望にお応えできる幅広いラインナップが揃っています。

また2024年お正月版では、ラインナップがさらに強化され、2,500種類以上の新作オリジナルデザインが登場予定。

※data.ai調べ、iPhone・Androidスマートフォン合計 2022年12月時点

フジカラークオリティで印刷!「スマホで写真年賀状」

オリジナリティ満載のこだわった写真年賀状を作りたい人には「スマホで年賀状」の姉妹アプリがおすすめ!

最高の銀塩技術を持つ、富士フイルムの「フジカラーのポストカード」で写真年賀状が作れます。

そして、デザインは5,000種類以上。背景アレンジや複数の写真のコラージュ・トリミングなどカスタマイズ機能が充実!

オリジナリティ満載の年賀状づくりを行っていただけます。