今も好きというわけではないし、復縁も考えない。だけど、元恋人のことがいつまでも心に残って先に進めない。

「どうにもならない人」をずっと引きずってしまうのは、執着なのでしょうか。

本当に未練がないのなら忘れられるはずですが、そうならないのは思い続けることで手放せない何かがあるのかもしれません。

別れた人が何年も心に居座るのはなぜなのか、存在が消えない理由についてお伝えします。

未練はないはずなのに…元恋人を引きずる心理とは

自分の何が悪かったのか分からないままの別れ

28歳のある祥子さんは、1年付き合って自分を振った元彼のことを、別れて2年が経った今でも忘れられないといいます。

「一緒にいても楽しくない」という理由で彼氏から別れ話を切り出されたとき、祥子さんは「ショックだったけど、その頃は仕事が忙しくてそっちに気を取られていて、正直に言えば深く考えませんでした」と、言われるがまま終わりを受け入れました。

そのときは「仕方ない」と割り切っていたはずなのに、仕事が一段落してやっと生活が落ち着いたとき、彼氏に「楽しくない」と言われた自分が蘇ったそうです。

毎日LINEをして休日はお泊りデートもして自分の部屋で彼氏をもてなして、と「自分なりに愛情表現はしていました」と言う祥子さんは、別れから1ヶ月経ってやっと、そんな自分がどうして彼氏に拒絶されたのかを考えるようになります。

「元彼がどうして楽しくないと感じたのか、そこをきちんと話し合わなかったのがまずかったです。

どこが悪かったのか具体的にわからないまま終わってしまったので、あの人につまらないと思われた自分だけが残った気がして……」

そう言って肩を落とす祥子さんは、元彼に拒絶された自分の苦しみを長い期間引きずっていました。