好きだった恋人から振られてしまい、傷ついた心を何とかしたくて「元彼」に頼った女性。

「この人なら私の良さを理解してくれる」と思い込むのは女性の都合であって、元彼は「当時のまま」ではないのが現実です。

今の自分をどう思っているかは決められず、依存しようとすればかえって傷を負う可能性を捨てられないのが「元恋人」の存在。

ある女性が孤独を感じた理由とは、何だったのでしょうか。

「元彼に頼る」女性が孤独になったワケ

友達付き合いはできていた元彼

里佳子さん(28歳)は、2年ほど付き合っていた彼氏に「好きな気持ちがなくなった」と別れを告げられました。

ストレートに好意がないと言われた里佳子さんは、

「すごくショックだったけど、言われてみればここ最近ずっとLINEの返事は遅いしデートも適当だし、大事にされてはいませんでした。

何となく気づいていたけれど私も惰性で付き合っていて、そのときはお互いさまかなと思ったのですが……」

と、突然の別れを受け入れたそうです。

ところが、「時間が経つと『私の何がいけなかったのだろう』と考えるようになって」、里佳子さんは別れた恋人と改めて話そうと思います。

未練ではなかった、と里佳子さんはそのときの自分を振り返りますが、別れた恋人に連絡しようとしたけれどLINEも電話もいつの間にかブロックされており、つながっていたフェイスブックも表示が消えていたそうです。

そこまで拒否されている自分を見てから「本格的に落ち込んだ」里佳子さんは、しばらくひとりで考え込んでいたもののつらさに絶えきれなくなり、別れた恋人の前に付き合っていた元彼の存在を思い出します。

「元彼とは、別れて半年くらい経ってからまた連絡を取り合うようになって、距離はあるけど友達付き合いはできていたというか、たまにLINEでやり取りしたり暇なときに電話したり、普通に接していました」

別れた恋人との交際についても普通に話せていたと話す里佳子さんは、元彼に慰めてもらおうとメッセージを送りました。

元彼から返事が来て、「電話してもいい?」と伝えるとOKをもらった里佳子さんは、飛びつくようにスマートフォンの電話帳を開きます。