夏までに痩せる! と決意したはいいものの、気がつけば、梅雨入り。あっという間に夏本番を迎えます。

「今さら、もう間に合わないし……」と諦めていませんか? このとおりにやれば、夏までに確実に5kg減できる「スーパー糖質制限」のやり方を紹介します。

 

確実に5kg減できる人の条件

私自身、糖質制限のおかげで、12月~1月半ばの1ヶ月半で、5kg減を達成しました。現在も、タンパク質&脂質中心食を継続中で、学生時代の体形を維持できています。

⇒参考記事『1ヶ月半で5kg減! リバウンドなし「糖質制限ダイエット」を習慣にする5つのコツ

効果は間違いないのですが、ただし “どんな人でも痩せられる” というわけではありません。

糖質制限をすると、脂肪だけが減っていきます(体組成計でしっかり計測していれば、筋肉量や骨量に目立った変化がない事実がわかります)。つまり、もともと減らせる脂肪がない人には、まったくと言っていいほど、効果がありません。

たとえば、BMI平均から平均以下の痩せ気味の人が、「あと、二の腕のプヨプヨだけ落としたい」など、部分痩せをしようと思っても、うまくいかないというわけです。

また、皮下脂肪よりも、内臓脂肪のほうが落ちやすいと言われています(最終的には皮下脂肪も減っていくが、後回しになる)。もともと皮下脂肪が多い女性よりも、男性のほうが有利であるケースが多いようです。

■確実に5kg減できる人の条件
・BMIで、標準体重よりもはっきり太っている or 落とせる脂肪がある
・皮下脂肪ではなく、内臓脂肪が多い(一般的に、女性よりも男性のほうが有利)

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます