「かわいいね」「彼氏いないなんて、信じられない!」男性からこんなほめ言葉を言われると嬉しいだけでなく、相手が自分に気があるのかと期待してしまいますよね。

でも、期待のし過ぎは要注意。なぜなのか、男性の脈ありを判断するのに注目したい点とあわせてご紹介します。

男性がほめる理由

女性は自分から声をかけるよりも、男性の方から声をかけてもらうことの方が多いですし、告白だって、するよりされることの方が多いですよね。

そのため恋愛に関しては、積極的にアプローチするよりも「この男性は自分に気があるのか」という“脈ありアンテナ”を張り巡らせて男性の言動を観察し、そこから恋を発展させる傾向があります。

例えば、「モテそうだね」「美人ですね」「彼氏いないなんて、信じられない!」

そう言われて、「この男性は私に気がある?」「もしかして脈あり?」「モテそうだねって言うことで、他の男性も私を狙っているのか探ってる?」と、思うことってありませんか?

これも“脈ありアンテナ”を張り巡らせていた結果、引っかかった言葉だといえましょう。

しかし、このアンテナに引っかかったほめ言葉が実際に脈ありかどうかというと、ちょっと怪しい部分があります。

なぜかというと、男性は純粋にほめているだけであることが多く、気があるからほめているわけではないからです。

男性にほめられたからといって、「もしかして脈あり?」と期待し過ぎるのは要注意。その後恋に発展するようなことが起こる可能性は低いです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます