【子ども】「アイスクリーム・デビュー」は何歳? みんなの"きっかけ"を聞いてみた

2014.8.11 13:00

アイスを初めて食べるのに適した年齢って育児書にも書いてないし、周りの経験が気になるところ。 いつ食べさせた? 食べさせるきっかけって、何だった? を聞いてみました。

夏のおやつに欠かせないアイスクリーム。口の中でなめらかに溶けるから小さいお子さんでも食べやすく優しい甘さも魅力的。

ところで、あなたのお子さんのアイスクリームデビューっていつでしたか? アイスを初めて食べるのに適した年齢って育児書にも書いてないし、周りの経験が気になるところ。
食べさせるきっかけが何だったのかも教えてください!

『子どものアイスクリームデビューっていつだった? 』

1位 「1歳」 42%
2位 「2歳」 27%
3位 「3歳」 14%
4位 「0歳」 12%
5位 「4歳」 2%
6位 「5歳」・「6歳」・「7歳」 1%

アイスクリーム初体験の年齢第1位は、全体の4割を占めた「1歳」。続く2位の「2歳」、3位の「3歳」、4位の「0歳」も、まとまった数の回答がありました。

まずはその年齢ならではの、食べさせた理由やきっかけからご紹介します。

ひんやり、あま〜い! アイスクリームデビューのきっかけは?

アイスクリームデビューが「1歳」と答えたママからは、
"ハチミツを食べてもいい歳になったから。離乳食がはじまったから"

「2歳」と答えたママからは
"お友達が食べているのを見たから。食物アレルギーがないと確信してから"

「3歳」と答えたママからは
"歯磨きが上手になってきたから。幼稚園のおやつで"

「0歳」と答えたママからは
"口の中で溶けるものだから安心だと思った"


という声が届きました。

特に目立っていたデビューのきっかけは3つ。どれも、思いがけずのデビューのようでした。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント