TЯicKY

TЯicKYの代表曲『シャンプー☆プロカリテ』の10周年を記念して、豪華ゲスト多数参加の『シャンプー☆プロカリテ2018』が6月13日(水)にリリースされます。本人インタビュー&豪華ゲストたちのコメントをお楽しみください!

自分にしか作れない曲を作りたかった

――6月13日(水)に『シャンプー☆プロカリテ2018』をリリースするTЯicKYさんですが、新録バージョン以外にも、様々なアーティストとデュエットした『シャンプー☆プロカリテ』も収録した豪華な内容になっています。今回『シャンプー☆プロカリテ』を新たにリリースしようとしたのは何故でしょうか?

TЯicKY:これまでのトラックももちろん良かったんですけど、最近の音源に比べたら、初期の曲なので音圧が足りないとか常々感じていたので。10年経って新しくするのもいいかなって。

そもそも『シャンプー☆プロカリテ』って代表曲なんですけど、シングルカットはされてないんですよね。しかも収録されているミニアルバムも昔出したやつで、店舗での取り寄せが難しくなってるみたいで、だからこれを機にシングルにしてみようかと思いました。

――根本的な疑問なんですけど、当時どういう経緯で『シャンプー☆プロカリテ』という曲を作ろうと思われたんですか?

TЯicKY:代表曲というか、自分にしか作れない曲を作りたいと悩んでいたんです。

当時からプロカリテを実際使ってたんですけど、お風呂場であの「シャンプー☆プロカリテー」というサビがふと思い浮かんで、そこから作り上げた記憶があります。

――そこから代表曲に……。かつてTV番組『musicるTV』で放送されていた「もしかしたら売れるかもしれないメジャーデビューしてないアーティストが見れる店(もし売れ)」コーナーでもよく流れていましたもんね。

TЯicKY:ヒャダインさんにもCDをお渡ししたときに、「(このCDに)『シャンプー☆プロカリテ』入ってますか?」って言われました(笑)。

――いい話ですね、それ。同じく「もし売れ」にて人気を博していた町あかりさんの『もぐらたたきのような人』も石野卓球さんとのコラボで2018年版がリリースされますし、「もし売れ」リバイバルが来ているのかもしれません……。

TЯicKY:あのコーナーもいろいろな人が出ていましたからね。キュウソネコカミさんからバックドロップシンデレラさんまで、皆さんご活躍されて……。

香りが変わりましたね。良い香りです(笑)

――そして、先日TЯicKYさんのツイッターアカウントにて、「ウテナ(プロカリテの会社)へ挨拶にいった」とありましたが。

TЯicKY:以前にもご挨拶させていただいたんですけど、この度も行かせていただいて、CDもお渡ししてきました。

――ウテナは大変寛容な企業なんですね。普通勝手に歌にしたら苦情モノですよ。

TЯicKY: 普通は怒られることの方が多いような……、ウテナさんは「どんどん歌っていいですよ」的なスタンスですね。今回、シングルでリリースするというニュース告知をしたら「ニュースを見ました」ってウテナさんの方からご連絡いただいたんです。歌詞にもあるんですが、今年の3月にプロカリテの商品がリニューアルして、その商品もいただいて……。本当にありがたいです。

――めちゃくちゃ良い企業じゃないですか。ちなみにリニューアルした使用感は?

TЯicKY: 香りが変わりましたね。良い香りです(笑)。シャンプーの他にも洗い流さないトリートメントも出ているんですけど、これはツアー先のカプセルホテルのシャンプーを使ってギシギシしちゃったときなんかに使うと、ギシギシが緩和されてサラサラになり、効果を実感できるんですよ。

――へえ〜。

TЯicKY: 今はシャンプーが激戦区で、このトリートメントも一緒に押していきたいとかで。

――バンドもシャンプーも、世の中どこも激戦区なんですね

TЯicKY: どこも飽和状態なんだな、と。じゃあこれから先、自分の曲をどう広げていけばいいのか? と考えてしまいますよね。宣伝費が何億もあったら話は別でしょうけど。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます