DVD/BDを自在にコピーできる「DVDFab4 BD&DVD コピープレミアム」 ビデオ関連ソフトで2か月連続1位

2014.8.27 12:23配信
「DVDFab4」のWindows版とMac版

運動会や文化祭、学芸会など、これからの季節は動画を撮影する機会が増える。撮影した動画を見たり、その動画をDVD/ブルーレイディスク(BD)に書き込んで配ったり、もらったDVD/BDを再生したり、スマートフォンやタブレット端末に動画を持ち出したりすることも多くなるだろう。そんなときに活躍するのが、ビデオ関連ソフトだ。最新のビデオ関連ソフトの売れ筋を、家電量販店の実売データを集計した「BCNランキング」でチェックしよう。

ビデオ関連ソフトには、動画の編集ソフト、DVDビデオやBDビデオの作成ソフト、動画の再生ソフトなど、用途によってさまざまな種類がある。さらに、すべての機能を備えた統合ソフトもある。最近は、ビデオカメラなどで撮影した動画をスマートフォンやタブレット端末などで再生できる形式にする変換ソフトも注目を集めている。そんなビデオ関連ソフト市場で、2013年のタイトル別年間ランキングで1位を獲得したのが、ジャングルの「DVDFab3 BD&DVD コピープレミアム」だった。そして、最新版の「DVDFab4 BD&DVD コピープレミアム」が、今年4月に発売された。

新バージョンもユーザーから高い支持を得て、6月と7月の2か月連続で1位を獲得。では、人気の「DVDFab4 BD&DVD コピープレミアム」は、どんなソフトなのだろうか。くわしく紹介していこう。

●ディスクの変換や結合など、さまざまなコピーモードを搭載

「DVDFab4 BD&DVD コピープレミアム」は、DVDやBDに保存した動画を別のDVD/BDにコピーするソフトだ。しかし、単純に同じディスクを複製するだけではないのが、「DVDFab4 BD&DVD コピープレミアム」の注目ポイントだ。

例えば、BDの動画データを圧縮し、DVDにコピーすることができる。これならBDプレーヤーを持っていない離れて暮らす両親に、孫の動画をコピーして渡すことができる。さらに、ディスクの整理にも活用できる。自分で撮影したり、人からもらったりしたDVDは、いつの間にか驚くほどの枚数になってしまう。お目当ての動画を探すのも一苦労だ。そこで役に立つのが結合機能。複数のDVDに収録した動画を、1枚のDVDに結合してコピーできるのだ。保管するディスクの枚数が減るだけでなく、再生時にディスクを入れ替える手間も減る。

このほか、片面2層のディスクに記録した動画を1層に焼き直す圧縮コピーや、1枚のディスクを複数枚に分けるディスクの分割など、さまざまなコピーモードを搭載している。「DVDFab4 BD&DVD コピープレミアム」は、ありとあらゆるディスクのコピーに対応しているのだ。

●モバイル機器に書き出して外出先で動画を満喫!

DVD/BDに保存したお気に入りの動画を、外出先で楽しみたいときもある。しかし、そのためにDVD/BDディスクとポータブルプレーヤーやノートPCを持ち歩くのは大変だ。そんなときも、「DVDFab4 BD&DVD コピープレミアム」が活躍する。動画の変換機能で、DVD/BDの映像をスマートフォンやタブレット端末などモバイル機器で再生できる形式に変換できるのだ。「動画変換」というと難しそうに感じるかもしれないが、「DVDFab4 BD&DVD コピープレミアム」は、再生機器ごとの設定をあらかじめ定義してあるので、再生するデバイスを選ぶだけで簡単に変換できる。

このほか、さまざまな動画ファイルからDVDビデオやBDビデオを作成する機能や3D映像への変換(再生には対応ディスプレイやドライブが必要)など、「DVDFab4 BD&DVD コピープレミアム」は、多彩な機能を搭載。それでいながら、シンプルなインターフェースで直感的に使いこなせるのがうれしい。

豊富な機能と使いやすさを両立した「DVDFab4 BD&DVD コピープレミアム」。DVDやBDの動画をモバイル機器で楽しんだり、ディスクのコピーをしたり、いまよりももっと動画を楽しみたい人にイチ押しのソフトだ。

*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計している実売データベース(パソコンの場合)で、日本の店頭市場の約4割をカバーしています。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング