iPhone 6/iPhone 6 Plus 最新情報 特集&まとめ

【iPhone 6】機種変更する前に! スマホ&ガラケーの“バックアップ”で気をつけたいこと7

iPhone 6・iPhone 6 Plusの発売が目前に迫っています。今度こそは機種変をしよう! と計画している人も多いのではないでしょうか。そこで、スマホ・ガラケーからの効率的なバックアップ方法を紹介していきましょう。

ついに発表となったiPhone 6・iPhone 6 Plus。合わせて発表されたApple Watchも気になりますが、このタイミングで今度こそはiPhoneに機種変をしよう! と計画している人も多いのではないでしょうか。

そこで、スマホ・ガラケーからの効率的なバックアップ方法を紹介していきましょう。
 

連絡先、バックアップしましたか? 意外と簡単ですよ

1.スマホの場合

Androidスマホでは連絡先をvCard形式で出力できるので、内部ストレージかSDカードに保存しておきましょう。

iPhoneに機種変した場合はiPhone宛にメールに添付して送信。その後iPhone側で添付ファイルをタップすると、連絡先に追加することができますよ。

スマホはSIMカードが刺さっていなくてもWi-Fiで通信できるので、機種変後もネットは利用可能です。

 


2.ガラケーの場合

ガラケーでのバックアップは各社で推奨方法が変わってきます。代表的な3キャリアの方法は以下のようになります。

・docomoとauはパソコンを使って移行
移行ツールを使い、ケータイからSDカードに連絡先を出力。それをパソコンに一度吸いだして、メールで転送するという方式をとっているdocomoとau。
docomoードコモ ケータイからiPhoneへの電話帳データの移行
auーSDカードからのアドレス帳の移行

・SoftBankは窓口で吸いだしてiPhoneでダウンロード
SoftBankではショップ窓口でガラケーから連絡先を吸いだして専用サーバにUP。その後iPhoneアプリでダウンロードして登録する方式をとっています。
SoftBankー電話帳移行(電話帳かんたんコピー)

人気記事ランキング