“パパの出世”と“家族団らん”どちらを重要視する?! それぞれの言い分を調査してみた

2014.9.15 12:00

パパが仕事で成功してちょっとセレブな生活を送ることか、家族全員が揃ってあたたかい食卓を囲むことか、選べるとしたらどちらがいい? ママたちに聞いてみました。

ママにとっての幸せって、パパが仕事で成功して、ちょっとセレブな生活を送ること?
それとも、リッチというわけにはいかなくても、家族全員が揃ってあたたかい食卓を囲むこと?

もし、選べるとしたらどちらがいいか、ママたちに聞いてみました。

『パパの出世と家族団らん、選ぶならどっちがいい?』

1位「夫が出世しなくてもいいから家族団らんの時間が欲しい」 62%
2位「家にいなくてもいいからパパに出世してほしい」 38%

軍配があがったのは「出世」よりも「家族団らん」。
多くのママたちが、家族みんなで過ごしたいと考えているようです。

「家族の時間を大切にしてくれたほうが、子どもの成長にいい気がする。あとは、パパが好きだから」(1歳・女の子のママ)
「子どもが喜ぶから」(11歳と7歳・女の子のママ)
「いっしょに過ごしたくて結婚したし、親の立場で子どもを見てそれを分かちあえるのは自分と夫だけだから。将来子どもが成長したときに『こんなこともあったね、あんなこともあったね』と話し合いたいです」(6歳・女の子、1歳・男の子のママ)

家族への愛を感じるコメントが多く寄せられました。
今まさに家族団らんの時間がないからほしいという意見も。

「今パパが忙しくていなくて、子どもがさみしそうだから」(2歳・男の子のママ)
「夫の仕事が朝早くで帰りが遅く、仕事の日は子どもと会わせられるのががんばっても朝の短い時間しかないので。そんな状況なのでほとんどの育児が私ばかりというのもあって夫の在宅時間が増えてほしいです」(3歳・男の子のママ)

パパもいっしょに子育てをしてほしいと考えているママも少なくありません。

「心の豊かさのほうが大切だから」(0歳・女の子のママ)
「子どもの教育のため」(6歳・女の子のママ)

団らんが子どもに与える影響は大きいと考えるママも多いようです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント