愛犬用、アレルギー配慮の“おせち”も登場! イオン「2015年新作おせち」お披露目会レポート

2014.9.29 10:30

季節は秋ですが、早くも2015年の「おせち商戦」が開幕! 今回はまもなく予約開始されるイオンの新作おせち発表会に参加。最新ラインナップとともに、2015年の“おせちトレンド”を探ってきました。

すっかり秋めいてきた今日このごろ。食欲の秋、芸術の秋……。心ゆくまで実りの秋を楽しみたいものです。

そんな中今回レポートするのは、新作おせちの話題。言い間違いではありません。おせちです、お・せ・ち。……ええっ! 早すぎ! そう思った方も多いかもしれません。

というわけで、さわやかな秋風が吹く某日、イオン株式会社の「イオン 2015年 新作おせち お披露目会」におじゃましてきました。日本中のファミリー層が日々お世話になっているイオン、そのおせちとは一体どのようなものなのでしょうか?
 

求められる「家族対応型おせち」

今回お披露目されたのは、全部で13種類のおせち。価格帯もコンセプトもそれぞれに個性あふれるラインナップです。

イオントップバリュ株式会社 デリカ商品企画開発部の大西清巳さんによると、おせち商品の重要は年々高まっているとのこと。中でも祖父母~親~子と三世代みんなで食べられるような「家族対応型おせち」の人気が特に伸びているのだとか。世代によって食のニーズも多様化する中、おせちに求められるものも年々変化しているんですね。

では個々のおせちを詳しく見ていきましょう(価格はすべて税抜き)。イオンのおせちということで、まずはおなじみの「トップバリュ」「トップバリュセレクト」から。
 

初登場の「お試しおせち」とは?

「トップバリュセレクト 和風三段重 極」(25,000円)は、これぞおせち!という感じの超王道な内容。

 

伊達巻や黒豆などの定番からあわびなどの高級食材も入って、新年にふさわしい豪華な佇まいです。「極」を少人数向けにアレンジした「トップバリュセレクト 和風二段重 撰」(15,000円)もありますよ。

 

 

そんな「極」の食材をひと足先に味わうことができるのが、今年初登場の「トップバリュセレクト お試しおせち」(2000円)。「極」の中から、えび、数の子、煮物など厳選メニューを先取りでちょっとずつ味わえるこのセットは、おせち選びに悩んでいる人にオススメ。

この商品のみ、申し込みは10月20日(月)まで、お届けは11月8日(土)~9日(日)になります。数量限定商品のため、購入はお早めに!

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント