【仕事】当てはまったら要注意! 後輩に嫌われる「ダメ先輩」のNG行動5

2014.9.29 10:30

頼んだ仕事に渋々応じて、飲みに誘っても断ってくる嫌な後輩…。果たしてそれは後輩にやる気がなく、空気が読めないからでしょうか? もしそうではないとすると、あなたが後輩から「ダメ先輩」だと思われて、嫌われているせいかもしれません。そこで今回は、20~30代の女性に「ダメな同性の先輩」のエピソードを聞きました。

頼んだ仕事に渋々応じて、飲みに誘っても断ってくる嫌な後輩ーー。果たしてそれは後輩にやる気がなく、空気が読めないからでしょうか? もしそうではないとすると、あなたが後輩から「ダメ先輩」だと思われて、嫌われているせいかもしれません。

ではどんな先輩が「ダメ」「デキない」認定されてしまうの? そこで今回は、20~30代の女性に「ダメな先輩」(対象者:女性の先輩)のエピソードを聞きました。

 

1 涙を見せる

「昔すぐに泣く先輩がいました。失敗を詰められると『でも、注意してやったつもりなんです』と泣くんです。席でも伏せて泣いていたり、トイレでは個室からメークが落ちたひどい顔で出てきたり……」(女性/27歳/メーカー)

会社で見せても許されるのは、仕事で成功を収めたときの嬉し涙だけ。万一、泣いてしまうことがあっても、先輩としての威厳をゼロにしないよう、周りにバレない形で泣くべきです。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング