【モンハン】ふんたー、ゆうたって何? 大ヒット「MH4G」謎のハンター用語まとめ

2014.10.24 17:30

10月11日、国民的ハンティングゲームの最新作『モンスターハンター4G』が発売された。ここで気になるのが、オンライン時のチャットに出てくる「プロハン」「ゆうた」など謎の“モンハン用語”だ。今回はそんな時にとまどわないように、モンハン用語としての“ハンター分類”を4タイプ解説したい。

CAPCOM:モンスターハンター4G 公式サイトより

今月11日、国民的ハンティングゲームの最新作『モンスターハンター4G』(以下『MH4G』)が発売された。カプコンの公式リリースによると発売わずか5日で200万本出荷を達成。またファミ通.comの販売本数ランキングでもダントツの2週連続1位だ。前作『MH4』からオンラインプレイが無料で気軽にできるようになっているため、遠くの“狩友”と狩猟を楽しんでいる人も多いことだろう。

ところで、気になるのはオンライン時のチャットに出てくる「さすがプロハンですね」「ゆうたはでていけ」など謎の“モンハン用語”。プロハンはなんとなくニュアンスで分かるけど、ゆうたって誰だろう? ……今回はそんな時にとまどわないように、モンハン用語としての“ハンター分類”を4タイプ解説したい。

 

至高の狩人――プロハン

武器の扱いや狩猟の仕組みを熟知し、他のプレイヤーを導きながら迅速華麗にモンスターを狩るスゴ腕ハンターを指す。プロハンターを略した呼び名だ。当然ながらすさまじい修練と試行錯誤を繰り返すことが前提なので、プロハンの数は全プレイヤーの中でもきわめて少ない。オンラインプレイ時に出会えればラッキーだと思っておこう。

ちなみにプロハン「様」と敬称が付いた時は、実は皮肉めいた呼び方なので注意。腕前や装備は良いけど他人に自分の価値観を押しつけたりする、迷惑なプレイヤーを揶揄してそう呼ぶ場合があるのだ。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング