彼が、私という“彼女”がいるにも関わらず合コンに行ってしまった。そんな経験はありませんか?

恋人がいるのに合コンに参加する男性は、何を考えているのでしょうか。そして、そんな男性を合コンに行かせないようにする方法はあるのでしょうか。心理コーディネーターの織田隼人先生に、より詳しくお聞きしました。

彼女がいるのに合コンに行く男性の心理って?

――織田先生、どうして男性は彼女がいるのに合コンに行くのでしょうか?

織田先生「彼女がいるのに合コンに行く男性は、たいていが「合コンが楽しい」と思っている人です。

「新しい出会いが楽しい」とか「知らない女性と話すのが楽しい」と考えている男性もいますし、「あわよくば…」と考えている男性もいます。

「あわよくば…」と考えている男性であっても彼女がいると、例え合コンに行っても「恋の勢いをセーブする」ことが多いです。

下心がそもそもないという男性は、合コンに誘われれば断ります。

ですので、合コンに行く男性は少なくとも下心を軽くは持っていると言えるでしょう。

とはいえ、彼女がいて合コンに行く男性であってもある程度は下心が減った状態となります。

彼女がいるので浮気をしてはいけない、という気持ちが男性の中に少しはあるからです」

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます