毎月1000円から始められる!最低限知っておくべき賢い貯蓄と投資のコツ

2014.12.3 10:30

ずっと不景気から抜け出せないけど、やっぱり日々楽しく生きたい。OL女子でいえば、結婚や出産、また日々の生活を彩ってくれる趣味や旅行、もっといえば老後まで、人生を満喫するためには軍資金ってものが必要。そこで今回は日々、市場と向き合っている視点から、賢い貯蓄と投資の考え方を伝授してもらった。

アベノミクスで景気が上向きになることを期待していたら、GDP(国民総生産)が2期連続のマイナス成長ときた。それって上向きどころか下降してるってこと!? 

ずっと不景気から抜け出せないけど、やっぱり日々楽しく生きたいよね。OL女子でいえば、これから迎える結婚や出産、また日々の生活を彩ってくれる趣味や旅行、もっといえば老後まで、人生を満喫するためには軍資金ってものが必要でしょ。

今回は大人女子のためのENTERTAINMENT VISUAL MAGAZINE「SODA」主催の女子会で、日々、市場と向き合っている視点から、賢い貯蓄と投資の考え方を伝授してもらった。

 

  

女子会は2部構成。まず1部でスイーツコーディネーターSachiさんによる秋おススメのスイーツレクチャーやお取り寄せ試食会などを楽しんだ後、2部で経済キャスター曽根純恵さんによる、興味深いお金との向き合い方のレクチャーを受けた。曽根さんは、貯金について「夢や目標を叶えるための資金、より豊かな人生を送るための資金」にもなると述べた。まず、曽根さんは、手始めに初心者向けに楽しむ株の考え方について教えてくれた。

株は全然難しくない! 興味のあることから気軽に入るべし

曽根さんは株の投資について「普通の感覚が大事。好奇心が旺盛で、いろんな世界を楽しめるエンタメ女子にこそ、向いているのでは」と提案。なぜなら、株のマーケットは、世の中の様々な動きとつながっているので、バランス感覚が大事なのだとか。株の買い方については、自分が興味のある分野から入ればOKである。

 

キャスター曽根純恵さん

 

では、初めて株を買う時、どんな会社にすればよいのかと聞くと「身近なところにヒントがたくさんある」そうだ。曽根さんによると「たとえば、私は朝、あるメーカーのシリアルを食べてきました。これっていいよねと思って調べてみたら、株価が上がっていたりするんです。人気の新商品や、季節の限定商品が出た時期のメーカーなどもおすすめです」とのこと。

同じような例をもうひとつ。「家族でテーマパークに行ったのですが、昨年特別なイベントがあったし、消費税もUPしたから、今年はもしかして業績が落ち込むんじゃないかと一部で言われていたんです。ところが、夏に行って話題のプログラムを見た時、『ああ、これは人が来る。業績も上向いてるんじゃないかな』と思っていたら、やっぱり株価が上がったりしていたんです。アニメーションもとても当たったものがありましたが、そういう関連の会社の株も上昇しているでしょう。そういうごく普通の感覚がすごく大事なんです」

 

いま人気の動画

     

人気記事ランキング