学校や仕事、友人関係はもちろん、お店での対応など、初対面やあまり深くかかわらないと思われる関係でさえ、上手にコミュニケーションをとれると、それだけで気持ちのよいものですね。

また、仕事などのシーンでは、よい人間関係を作ることができれば、自然とヘルプしあうことができたり、実際に仕事の業績や営業成績などにつながることもあるかもしれません。

みなさんには「信頼できるパートナー」がいますか?
また、みなさんは誰かの「信頼できるパートナー」になることができているでしょうか。

今回は、JA共済が先日公開した、地域で活躍するJAのライフアドバイザーの女性に密着したドキュメンタリー映像第二弾の動画から、「愛されコミュニケーション術」をご紹介したいと思います。

 

地域と共に明るく元気に生きる人のモットーとは

ある地域で活躍するJAのライフアドバイザーの女性のモットーは「笑顔」。人々が安心して暮らすことができるように提案をするのが彼女の仕事なのだそうです。動画では、仕事柄多くの人のお宅を訪問し、お話をする機会があるのだそうで、彼女と話した人たちは、彼女をこんな風に表しています。

「笑顔の人」
「元気をくれる人」
「ありのまま」
「自分を磨いて信頼を得るように勉強している」。

忙しい時や大変な時もあると思いますが、ほとんどの人が彼女の「笑顔」に安心し、元気をもらい、信頼を寄せているようなのです。

確かにいつも笑顔でいる人のまわりには、楽しい雰囲気や元気なイメージがおのずとついて回り、その「楽しそうな様子」を見ると、周囲にも、ポジティブな空気が流れだすものですよね。

「いつも笑顔」
彼女は実際に、この笑顔で地域の人に愛されているのです。そう、「笑顔」は最大のコミュニケーションの手段なのですね。