「ママ友との予定が多くてスケジュール調整が大変…」「ママ友との予定が覚えていられない…」など、ママ友との付き合いにおけるスケジュール調整に疲弊しているママは多いのではないでしょうか。

単なる日常会話にとどまらず、情報交換やお悩み相談、愚痴の履き場所など、ママ友との付き合いは意外にも楽しいものです。

そうはいっても「めんどくさい」と感じるママも少なくないのが事実。そこで、今回はママ会の調整がぐっと楽になる、LINEの便利機能についてご紹介します。

ママ友ランチの割り勘に…

ママ友とのランチの多くは割り勘です。人数分で料金を計算して、それぞれ個別に支払うとなると、時間がかかりますし手間もかかるものです。そんなママさんにおすすめなのがLINEの「LINE Pay」なのです。

割り勘に便利な「LINE Pay」とは

割り勘に便利な機能、として注目を集めている「LINE Pay」。コンビニやATMなどで料金をチャージすることができ、現金いらずの支払い方法としてじわじわと人気を集めています。

スマホ一つで料金お支払いが完結できるのは、ママ会にも欠かせない要素の一つ。会計で、時間の取られないためにも、LINE Payの検討をしてみてはいかがでしょうか。

「コード支払い」でスムーズな会計も

コード支払いとは、簡単にいうとバーコードを活用した支払い方法です。LINE Pay上に表示されたバーコードをお店側にスキャンしてもらうだけで支払いが完了します。

コードを入力したり、会員登録が必要になる、というわけではないため、スムーズな会計を実現できるのが魅力です。特に3人以上のママ会では、全員が割り勘になるというと時間がかかってしまう傾向にあるため、コード支払いでサクッと支払いを終えるのがおすすめです。

スケジュールは丸ごとLINEにお任せ!?

ママ友が多いとあちこちのグループでスケジュールを調整しなければなりませんし、保護者会や役員などの係を任されていると頻繁に集まる必要があい、スケジューリングで辟易してしまうことがあります。

しかし、LINEの機能お活用すればそんなスケジューリングもラクラクにこなすことができるのです。

みんなで簡単にスケジュール調整

ママ会で重要であるのが「スケジュール調整」ではないでしょうか。参加人数が少なければLINEのトーク内やグループトークなどでススケジュール調整は十分ですが、参加人数が増えるとトーク内でスケジュール調整をするのは難しいのが現状です。

そんな状況に便利なのが「LINEスケジュール」です。イベント作成でスケジュールを作成し、リストで管理が可能。もちろん、作成したイベントはそのままママ友と共有することが可能です。

サクッと共有して日程回答もOK

スケジュールの参加に関する回答は、〇・▲・✖から選ぶだけなので、日程回答も簡単です。一人ひとりとメッセージを交換しなくても、簡単にスケジュール調整できるため、ママ会などでは重宝するでしょう。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます