冬コミにアイドル参戦! 「虹のコンキスタドール」レポ&コスプレイヤー特集

2015.1.16 10:30

アイドルとしての活動のみならず、声優やイラストレーター、コスプレイヤーなどとしてのマルチな活動も視野に入れた「つくドル!プロジェクト」から誕生した「虹のコンキスタドール」。そんな彼女たちが冬コミ(C87)に参加! コスプレ衣装の制作にもトライした彼女たちを徹底取材しました。

皆さんは参加されましたか?昨年末に開催されたコミックマーケット。実は自分は冬コミは初参戦。そして、今回なぜ初参戦したかというと…。コミケに参加するアイドルがいる?!しかも、コスプレ衣装の制作にもトライする?!そんな企画を耳にして、興味津々!取材を敢行することになったんです。そのアイドルグループとは、「虹のコンキスタドール」(通称虹コン)。

虹コンはアイドルとしての活動のみならず、声優やイラストレーター、コスプレイヤーなどとしてのマルチな活動も視野に入れた「つくドル!プロジェクト」から誕生した11人組。去年8月のTIF2014でのお披露目の模様もレポートしています。現在、徐々に人気と実力を高めているグループ。彼女たちのうちの「コスプレイヤーチーム」が指導を受けるということで、さっそく都内某所のレッスン場へお邪魔しました。

 

虹コンの特徴は、各界の本気ですごい方々に本気のレッスンを受けて、ガチ育成を受けているところ。この日は新宿オカダヤさん素材提供のもと、講師を招いてレッスンを行っていました。大晦日が近いということもあって、かなりのハードスケジュール。そんな中でも、虹コンメンバーに熱血レクチャー!

基本的なハサミの持ち方からカッターの種類、そして衣装制作についての心構えをも伝授する指導ぶり。数々の衣装制作を手掛けた講師の経験を踏まえて一言「アイディアしかないんだよね。」虹コンメンバーも真剣そのものの表情で、しっかり聞き入っていました。

 

この日制作したのは、pixivの擬人化キャラ「ピクシブたん」衣装に使われるエンブレム部分。コーヨーソフトボード(通称ライオンボード)という素材を切り抜き、そこに金色の布素材を貼り付けて、フリルやリボンを取り付けて…という細かい作業を、イチからやっていきます。本当に地道な作業の連続なんです。リボンに入っているストライプだって、自分たちでシールを使って入れていくんですよ。3時間ほどのレッスンの間、ほぼ休みなし。こんなに静かな取材は初めてかもです(笑)。みなさんの集中力がすごかった!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング