人は「好き」という気持ちを抱くと、しばしば視界が狭くなる傾向にあります。実際、株式会社TOBEが運営する情報サイト『愛カツ』がおこなった調査で、好きだからこそやってしまう行動が明らかに! 本命彼女でも冷めてしまう行動とあわせてご紹介します。

「隠れて好きな人に会いに行く人」は多い!?

愛カツ読者の20~30代女性739名を対象に「好きな相手にストーカーっぽい行為したことある?」と質問したところ、146名が「SNSをチェックした」と回答。「待ち伏せして偶然を装った」(106人)、「家の前まで行った」(103人)が続く結果となりました。

意外にも「好きな相手に会いに行く」といった行動的なアクションを起こす人が多いことが分かります。

本命彼女でもやめてほしいことは……

好きな人には、本命の相手も含まれると考えられます。つまり、女性は本命の彼氏に対しても上記で挙げた行動をしている可能性があるのです。

そこで、上記の調査結果を筆者の周りの男性に見てもらい、「もし本命彼女でも許せない行動はどれ?」と聞いてみました。

SNSチェック

Mさん「自分だけのならまだしも、たまに友だちのSNSまでチェックしてツッコまれたことがあったので、それは本当にストーカーっぽいなと思いました」

Kさん「元カノが裏アカウントを作って、全SNSをフォローしてきて、リプとかも送ってきてたんですよね。ホンマに怖かったです」

交際が長続きするためには、お互いにプライベートな時間を持つことも大切です。SNSチェックはやりすぎると束縛していると思われかねません。

しかも、男性は外堀を埋められるのが嫌いです。彼がSNSをしていても、ミュートしちゃうくらいの気持ちでちょうどよいのではないでしょうか。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます