【スイーツ】都心から1時間のご機嫌取りスイーツ

御殿場市東山にあるのが「とらや工房」。あの有名なとらやさんです。 とらやと聞くと敷居が高そうですが、こちらはお茶とお菓子で500円、 お茶のお代わりはなんと自由。都心から1時間でそんなスポットがあったのです。

最近忙しくて、彼女や奥様のなんとなく不機嫌を察知していませんか?
察知してる方もいない方にも、秋のドライブ&スイーツがお薦めです☆

東名高速で約1時間、御殿場市東山にあるのが「とらや工房」。
皆さん一度は、聞いた事がおありのはず。あの有名なとらやさんです。
とらやと聞くと敷居が高そうですが、こちらはお茶とお菓子で500円、
お茶のお代わりは自由、とても美味しいお茶なので私はいつも3杯は
頂いてしまいます(#^.^#)

御殿場第二出口を出ると石橋という信号があり、そこを右折して下さい。
次の信号、湖水前を左折すると300メートル程で右手に駐車場があります。
インターを降りて5分という立地はサンデードライバーの方にも楽々♪
それにフリーの駐車場があるのは便利ですよね☆
 

広々とした駐車場♪

   












ここのお店の素敵なところは、まずこのかやぶきの山門から始まります。
山門では写真を撮っているカップルさんをよく見かけます(#^.^#)

ここは京都?と錯覚するような佇まい。 かぐや姫を見つけられそうな竹林。

   

 








山門をくぐったらしばらくは散策気分でお散歩♪

あんまり歩きたくない方にはショートカットもあります(^^)

   

 








 

木立の向こうには工房が見え隠れ。

   

 











お店は木の香りがいっぱいのナチュラルテイスト。
ガラス張りの向こうでは職人さんが作業中。
ショーケースはなく、お菓子は木の箱に並べられています。
その箱の中を一つ一つ見ながらレジにすすんでお菓子を注文。
お会計を済ませると、お茶とお菓子をお盆にのせてくれるので
各自、好きな席までセルフサービス。 

   

 

 

 








席は一番広い半屋外席、風と太陽が心地良いテラス席、と室内席の3エリア。

   

 







 

 












私は断然、テラス席が好きです☆

 さて、お薦めのスイーツですが(^_^;ゞ・・・ようやくスイーツ登場!
この季節のお薦めはなんと言っても芋ようかん(250円)。











芋ようかんというよりもきんとんを想像して頂いた方が近いかもしれません(^^)
まさにお芋そのもの♪素材の美味しさがそのまんまです☆
お茶とセットで500円



少し粒が残っている食感がまたいい!


定番商品からはとらやの焼印の入ったどら焼きがお薦め。

 















どらやき お茶とセットでこちらも500円
たっぷりの餡と卵たっぷりの生地は都会の疲れを癒してくれます。
お茶もすすみますよ~。














お菓子だけではなく、軽食なるメニューも。
季節のおこわと汁と香の物のセットで850円。

   

 










このセットは敷地内の畑で取れるものや地場のものが使われているので、
まさに安心、安全。今の季節は栗おこわです♪お出汁のきいた椎茸のお吸い物、
御殿場の地野菜であるみずとり菜のお漬物、どれも滋味溢れる美味しさです☆

忘れてならない季節のスイーツといえば、もう一つ水羊羹製 杏☆
和菓子の伝統技術から生まれた新しい味わいです。
きれいなピンク色が愛らしい(#^.^#)

 













こちらの商品は「箱根スイーツコレクション2011秋」に参加中です♪
せっかく来たからスイーツめぐりしてみようと思われる方は是非!
「秋の箱根で甘い休日キャンペーン」実施中。
ランチ券や温泉入浴券があたる!?かも(^^)
参加スイーツは33種類。あなたは何店まわれますか?

ウレぴあ総研サイトのオープニングということで、私ちょっと気合が入り長くなっちゃいました(^_^;ゞ
でも超お薦めのお店なので、是非行ってみてください!

実際に行った友達カップルは、ラブラブで帰ってきました(#^.^#)
友人いわく、「レンタカーを借りても行く価値あり!」だそうです☆

【店舗情報】
とらや工房
住所:静岡県御殿場市東山1022-1
営業時間:10:00~17:00、火曜日定休(祝日の場合は翌日)

 

 

かみや・ちかよ 株式会社スイートネットワーク代表。マーケティング、試食モニター、商品開発、スイーツコーディネート、販促、販売までスイーツに関して幅広く手がける。日経PLUS1のスイーツランキングや新製品バトルではお馴染み。スイーツ以外ではゴルフや車に興味が深く、ゴルフ場のスイーツを美味しくしたいと願っている今日この頃。公式HP

いま人気の動画

     

人気記事ランキング