【肉】サンドウィッチにぴったり! 簡単「リブロースのスパイス焼き」の作り方

簡単に作れておいしい「リブロースのスパイス焼き」のレシピをご紹介。クミンやコリアンダー、ピリッと辛いチリパウダーのスパイシーな味わいと、アメリカン・ビーフは好相性。根菜と一緒にオーブンで焼き上げて、そのまま食べたり、サンドウィッチにはさんでほおばったり、楽しみ方はいろいろ!

簡単に作れておいしい「リブロースのスパイス焼き」のレシピをご紹介。クミンやコリアンダー、ピリッと辛いチリパウダーのスパイシーな味わいと、アメリカン・ビーフは好相性。
根菜と一緒にオーブンで焼き上げて、そのまま食べたり、サンドウィッチにはさんでほおばったり、楽しみ方はいろいろ!

 

<材料(4人分)>

アメリカン・ビーフ リブロース(かたまり)…1kg
【A】
 塩 塩小さじ…2
 クミンシード…大さじ1
 コリアンダーパウダー…小さじ2
 粗挽き黒こしょう…小さじ1
 チリパウダー…小さじ1/2
ビーツ…1個
じゃがいも(インカのめざめ)…4個
にんにく(皮付き)…2片
オリーブオイル、塩…各適量

 

作り方

塩とスパイスを肉の表面にまぶし、手でもみこむようにする。室温に1~2時間置き、味と香りをなじませながら、中心の温度も常温に戻す。

1.アメリカン・ビーフは、ペーパータオルで水気を拭く。Aを混ぜ合わせて肉全体にまぶし、1~2時間以上おき、室温に戻す。ビーツは皮をむき、2cm幅のくし形に切る。じゃがいもは皮付きのまま半分に切る(大きいものは、くし形に切る)。

 

 

付け合わせの野菜と一緒にオーブン天板に並べる。上からオリーブオイルをかけて、スパイスとなじませて、風味をアップさせる。

2.オーブンの天板にオーブンシートを敷き、1と皮付きにんにくをのせる。肉にオリーブオイルをまわしかけ、ビーツ、じゃがいも、にんにくにはオリーブオイル、塩をかける。

 

 

大きなかたまり肉は、オーブンから取り出したらホイルをかぶせて保温。これで中まで程よく火が通り、しっとりジューシーな仕上がりに。

3.250℃に予熱したオーブンで15分焼く。金串を3秒ほど刺して焼き、唇の下にあててみて、ほんのり温かくなっていれば焼き上がり。まだ冷たければ温度を200℃に下げてさらに10分焼く。オーブンから取り出して、アルミホイルをかぶせて温かい場所で15分休ませる。


4.ビーツ、じゃがいもは竹串がすっと通るようならば、取り出す。まだ固いようならば、オーブンに戻し入れ、オーブンの余熱で火を通す。

「うまい肉」更新情報が受け取れます

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント