日本ソフト販売は、2014年10月発刊の最新版の電話帳データベースを収録した住所検索ソフト「つくつく住所 Ver.17」を、3月6日に発売する。税別価格は8800円。

電話帳データベースから番地までの住所と名称を検索し、指定したソフトに出力する「つくつく住所」の最新版。画面のレイアウトで、検索から出力までの一連の作業がよりわかりやすくスムーズにできるようにボタンの配置やデザインを最適化し、操作性が向上した。

電話番号を入力すると、全国約2194万件の電話帳データベースから番地までの住所と名称を検索して表示。検索対象の電話番号が電話帳に登録されていない場合でも、市内局番をもとに地名の候補を表示し、そのなかから選択することができる。また、郵便番号を入力すると、検索対象の住所(町名または大字名まで)を瞬時に表示する。

検索した情報は、必要に応じて情報を追加・修正してから出力することができる。また、出力先ソフトの入力欄に合わせて、出力する項目とその順番を自由に設定することができる。出力する項目と項目の間に「Tab」や「Enter」などのキー操作を設定すると、入力欄やカーソルの位置を自動で移動する。出力設定を保存して、Excel、Word、Access、メモ帳、宛名書きソフト、自社管理システム、住所録ソフト、クラウドアプリケーションなど、あらゆるソフトに出力できる。

別売の電子電話帳とあわせて使うことで、新規客だけでなく、既存顧客の検索ができる。「つくつく住所」で電話番号検索を行うときは、電子電話帳で管理しているアドレス帳のデータを優先して検索することができ、出力項目数も増える。