就活スタイリストが指南!今どきの勝ち組・就活スタイルとは?

2015.1.30 18:30

今年は新卒採用スケジュールの変更により、就活のスタートが、前年より3カ月も後ろ倒しになるのだ。これによって、リクルートスーツを含めた就活スタイルも、少し様変わりしそうな予感! 難関をクリアする勝ち組・就活スタイルとはいかなるものなのか!?

モデルのマギー(22歳)と「テラスハウス」で人気を博した俳優・菅谷哲也(21歳)が就活を応援
  

就活準備中の学生さん方、事件です!2016年卒業予定の学生のみなさんは、もうご存知だと思うけど、今年は新卒採用スケジュールの変更により、就活のスタートが、前年より3カ月も後ろ倒しになるのだ。これによって、リクルートスーツを含めた就活スタイルも、少し様変わりしそうな予感!

一番、大変なのは、就活スタート時期がずれることにより、肝心な選考シーズンのピークを、あの猛暑の中で迎えることだ。これまでのリクルートファッションで、果たして、真夏の就職戦線を乗り切れるのだろうか?

そんな中、紳士服・婦人服の企画・販売をする「AOKI 」と、就職活動やライフスタイルをサポートする「マイナビスチューデント」がコラボレートし、「就活 新スタイル」を提案。これは知りたい!難関をクリアする勝ち組・就活スタイルとはいかなるものなのか!?

第一印象が気になる人事は90%以上 

今回の新卒採用スケジュール変更によって、もちろん学生側は戸惑いを隠せない。実際に、二社が学生たちに取ったアンケート結果によると、今回のスケジュール変更により、就活に不安を感じている学生は86.4%もいた。まあ、それは想定内か。それなら、少しでもその不安を減らしたい。

 

就活に不安を感じている学生は86.4%もいた
  

ちなみに、企業の人事担当者に取ったアンケートでは、選考について第一印象が重要と答えた人が30%、まあまあ重要と答えた人が62%で、なんと合計92%だった! 

つまり、外見がかなり重視されるということだ。この点からも、就活スタイルでポイントを稼ぐことがいかに大事かということが伺える。

AOKIでは、全国551店舗で、就活をサポート。就活コーナーを設け、そこではマイナビスチューデントの就活データが閲覧できたり、カスタマースタイリストにより、就活ファッションのアドバイスなどが受けられるというのは、かなりうれしい。

さらに首都圏の新宿、渋谷、西早稲田、秋葉原の4店舗には、就活ステーションという最強のスポットが登場。

ここには、“就活スタイリスト”という最強のエキスパートがいてくれるから、まさに鬼に金棒!希望の職種によって、好まれるスタイルが違うとのことで、スーツなどのアドバイスを指南してもらいたいものだ。

 

いま人気の動画

     

人気記事ランキング