【iPhone&Android】動作不良も即解消! 簡単「スマホ容量」整理術まとめ

スマホの容量がいっぱいになってくると、アプリがインストールできなかったり、写真や動画を保存できないことがあって不便ですよね。ストレージが圧迫された状態でスマホを使い続けると、動作が急に鈍くなったり、起動中のアプリが突如落ちてしまうといった問題も頻発してきます。今回はそんなお悩みを解消すべく、iPhone&Androidのストレージ整理術を紹介していきます。

スマホの容量がいっぱいになってくると、アプリがインストールできなかったり、写真や動画を保存できないことがあって不便ですよね。ストレージが圧迫された状態でスマホを使い続けると、動作が急に鈍くなったり、起動中のアプリが突如落ちてしまうといった問題も頻発してきます。

今回はそんなお悩みを解消すべく、iPhone&Androidのストレージ整理術を紹介していきます。

 

【iPhone編その1】ストレージを圧迫している項目をチェックする

iPhoneのストレージ使用状況は、「設定」アプリを開いた後、「一般」→「使用状況」→「ストレージを管理」とタップすると確認できます。ここではアプリ個別の容量も一覧できるので、利用頻度が低く、容量を食うアプリは思い切って削除してしまいましょう。

削除方法はとても簡単。任意のアプリをタップし、「Appを削除」をタップするだけでOKです。ゲームアプリは特に大容量のものが多い傾向にあるので、iPhoneの動作が鈍くなってきたらこまめにチェックするといいでしょう。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング