幼稚園までは、プレゼントが欲しい~!と言われても可愛い値段だったのに、小学生になると、一気にねだられるプレゼントの値段も上がり、親もびくびく、祖父母もびっくりしていませんか?

しかも入手困難で、買いたくても簡単には買えないものもありますよね。それでも子どもが欲しいものを、できるだけあげたいのが親心でもあります。

そこで今回は、予算5,000円以内で見つけられる、今どきの小学生の男の子が貰って嬉しいプレゼントをご紹介します。

貰って嬉しいゲームカセット

貰って嬉しいものといえば、ゲームカセット。しかし予算を考慮すると、任天堂スイッチのカセットより価格は抑えめな3DSのものがおすすめです。

では何のゲームがおすすめかというと、小学生低学年から高学年まで、幅広く好まれているアニメ『妖怪ウォッチ』のゲームカセットがおすすめです。一時期よりアニメ自体の人気は落ち着いていますが、ゲームカセットはいまだ根強い人気を誇っています。

そんな妖怪ウォッチの最新版3DSゲームカセットは『妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード 』。昨年発売されたものですが、まだまだ人気は衰えません。

他には11月8日に発売されたばかりの『ルイージマンション -3DS』。こちらもおすすめです。

貰って嬉しい本

漫画や図鑑をはじめ、本も小学生の男の子が貰って嬉しいプレゼント。

小学1、2年生くらいなら

『日本昔ばなし』が定番人気。桃太郎や竹取物語など、知っている内容でも、何度も読みたい、持っていたいのが男の子。

図書館で何度も借りている昔ばなしがあれば、それをプレゼントしても喜ばれますよ。

小学3、4年生くらいなら

『科学漫画サバイバル シリーズ(朝日新聞出版)』がおすすめです。小学校の図書館で、争奪戦になっているという人気の学習漫画なんですよ。

比較的新しい『AIのサバイバル』は、持っているだけで自慢できるかもしれませんね。

小学5、6年生なら

『まんがでよくわかるシリーズ(学研プラス)』がおすすめです。

これは、職業や都道府県、インターネットなど身近なことのひみつを、漫画で分かり易く説明している本です。

興味のありそうな分野を選んで、数冊プレゼントしてみてはいかがでしょう?

「ハピママ*」更新情報が受け取れます