「イッツ・クリスマスタイム!」のコスチュームを着たダッフィー ©Disney

2018年12月でダッフィーが東京ディズニーシーにデビューしてから13周年を迎えます。

毎日、グリーティング施設「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」で、私たちゲストを楽しませてくれたり、癒してくれたり。

朝から夜まで、本当にがんばってくれています。

ダッフィーに会いに行ったら、「13周年おめでとう!」 と感謝の思いを伝えてみませんか!?

ダッフィーのお誕生日って?

東京ディズニーリゾート35周年を記念したコスチュームを着たダッフィー ©Disney

2018年12月25日まで、クリスマス限定のコスチュームでゲストとグリーティングしているダッフィー。

真っ白なダッフルコートが本当によく似合っていて、毎日大人気です。

11月にミッキーマウスのお誕生日を、たくさんのファンがお祝いしたのは記憶に新しいですが、「そういえば、ダッフィーのお誕生日はいつ? 」と思ったことはありませんか?

答えは、「スクリーンデビューが無いので、お誕生日がない!」なんです。

つまり、「映画にさえ出れば、ハイ! 今日からディズニーの仲間! お誕生日が決まる」ということ。

ダッフィーは、東京ディズニーシーで13年間も頑張ってくれて、東京ディズニーリゾートの35周年もミッキーたちと一緒にお祝いしてくれているのに、お誕生日の無い子だなんて……。

そろそろ、映画出演だけにこだわるのは、不自然な気がします。

「お誕生日を決めてくれるといいな~」というのはファンみんなの想いではないでしょうか!?

ダッフィーの歴史、「ディズニーベア」登場

「ダッフィー」デビュー前の2004年11月4日に、可愛いディズニーベアが東京ディズニーシーにやってきました!

今では信じられないことですが、その可愛いくまちゃんが歩いていても、声をかける人は、ほとんどいなかったとか……。

(あ~その時代に戻って独り占めしたい。)

今のダッフィーの人気も、そのくまちゃんの頑張りもあったからこそ!

なので、11月4日も大切な日です。

くまちゃんは、お名前がなかったので、翌年12月クリスマスの後、「ダッフィー」という素敵なお名前をつけてもらって(再!?)デビュー!

ダッフィー ぬいぐるみ(S) ©Disney

2015年にダッフィーの10周年をお祝いする「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー」が開催されたので、公式的には、ダッフィー登場は2005年ということになりますね。

ジャーニー・ウィズ・ダッフィー ファンイベントグッズ ©Disney
ジャーニー・ウィズ・ダッフィー ファンイベントグッズ ©Disney
ジャーニー・ウィズ・ダッフィー ファンイベントスタンプ ©Disney

お誕生日はいつという発表はありませんでしたが、お祝いをしてくれて本当に嬉しかったです。

お名前が付いた日をお誕生日としてお祝いしていいの?

ダッフィーに会えるグリーティング施設「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」では、ダッフィーにお手紙や、カードなら渡すこともできます。

「お誕生日おめでとう!」と言うと、ダッフィーが「?……」となるかもしれません。

「お名前付いて13周年おめでとう!」とか、「お誕生日みたいな日だね!」がオススメかも!?

是非、ダッフィーに会いに行って、「可愛いお名前付いてよかったね!」とか、「13年間ありがと!」 など、楽しくお話しませんか!?

お誕生日が決まっていないのは本当に寂しいですが、今では大人気のダッフィー!

お誕生日が決まっていたら、ファンが集まり、会うのも大変だったかも!?

そして、15周年はどんなお祝いが待っているか期待しちゃいますね!

マイ・フレンド・ダッフィーでダッフィーの可愛さに心を奪われ、春旅で完全にダッフィーとシェリーメイちゃんにハマりました。今ではジェラトーニ、ステラ・ルーちゃんも大好きになり、精一杯応援活動中! アウラニを中心に海外ダッフィーも追っかけています。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます