近くにいるだけで癒される存在――それが猫。さまざまな姿を見せてくれる猫たちだが、意外と気づかないだけで“呼び名が付いているポーズ”も実は多かったりする。今回はそんな中からインターネット上で見つけられる7つのポーズを紹介したい。

香箱座り

投稿者:wj01040126 さん

前脚を器用に折りたたみ、地面へ伏せるように休むポーズ。香木などを入れる箱に似ていることからこの名前が付いた。「香箱を組む」「香箱を作る」といった使い方をする場合もある。

4本の脚がどのように収納されているか非常に分かりにくいポーズだが、近年はこの謎を「ガラステーブルの下から香箱座りを撮影する」ことで解く方法が広まり、猫好きユーザーたちが動画や写真をアップロードしている。

アンモニャイト

投稿者:蒼月 さん

猫がその柔軟性を活かし、全身を丸めて横向きになったポーズ。まるで古代生物のアンモナイトのように見えることから、ネット上ではこの名前が定着した。

余談だが人類はこのポーズを見ると中央部分(お腹あたりの隙間)に指や顔面を突っ込みたくなる衝動に駆られることがあり、しばしば強烈な猫キックで撃退される。ちょっと危ない行動に思えるが「あれを見て突撃しないほうがどうかしてる」と、ある猫好きライターは真顔で語った。猫マニアの心の闇は深い……。