おかあさんといっしょ 交代記者会見撮影:熊谷 仁男 おかあさんといっしょ 交代記者会見

2019年2月18日(月) NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の出演者交代発表会見が行われ、11代体操のお兄さん・よしお兄さん(小林よしひさ・在任14年) 、パント! のお姉さん・りさお姉さん(上原りさ・在任7年)の卒業と、12代目体操のお兄さん・まことお兄さん(福尾誠)、1代目体操のお姉さん・あづきお姉さん(秋元杏月)の加入が発表された。

主な発表内容・変更点

体操系出演者2名の交代

よしお兄さん(小林よしひさ) → まことお兄さん(福尾まこと)

りさお姉さん(上原りさ) → あづきお姉さん(秋元あづき)

番組60周年改訂の為、番組側から交代を通達。

体操の改訂

今後は体操を2人で行い、身体表現はコーナーに取り入れる。

それに伴い「身体表現のお姉さん」から「体操のお姉さん」に変更。

新しい体操は「からだ☆ダンダン」。

曜日コーナーの改訂

火曜「すりかえかめん」コーナー終了(すりかえ活動は継続)。

他コーナー・アニメーションについては言及なし。

卒業後の活動

よしお兄さん:幼児向け体操を行う考え。芸能活動も視野。

りさお姉さん:ミュージカルを中心とした舞台出演を行う考え。

2018年5月3~6日 「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 渋谷」に出演。

最終および初回出演

2019年3月29日(金) スタジオ放送・新旧兄姉の交代挨拶。

2019年3月30日(土) 「おかあさんといっしょファミリーコンサート 旭川」放送。

3月30日は挨拶を放送する予定はなく、本年度のコンサート応募は終了済。

りさお姉さん、はじめての会見

上原りさ マイク両手持ち - おかあさんといっしょ 交代記者会見上原りさ マイク両手持ち - おかあさんといっしょ 交代記者会見

「皆様本日は足をお運びくださりありがとうございます。私自身こういった会見が初めてなのでちょっと緊張しているんですけれども、よろしくお願い致します。」

りさお姉さんが、パント! のお姉さんに就任したのは2012年4月。

東日本大震災の翌年で、2011年度の最終放送も、宮城県名取市の体育館で行われたコンサートだった。

前任の5代目身体表現のお姉さん・まゆお姉さん(いとうまゆ)の交代は、リリースで発表。名取コンサート放送後に、まゆお姉さんからのお別れの挨拶と出演者全員でゴッチャ! を踊る演出はあったものの、りさお姉さんの挨拶や会見は行われなかった。

「この度、今年度いっぱいで『おかあさんといっしょ』のお姉さんを卒業させていただくことになりました。この7年間本当にとても濃い充実した時間を過ごさせていただきました。」

「その中でいろんな出会いと別れを経験して、そしていつか自分にもその瞬間が来るんだなぁと思っていました。今私の中ではやりきれたなぁと言う思いと今まで支えてくださったたくさんの方々への感謝の気持ちでいっぱいです。」

「ハピママ*」更新情報が受け取れます