『おかあさんといっしょ』卒業・たくみお姉さんの“涙”に見た、世代を超えて愛される訳【Eテレ】

2016.2.12 17:25

NHK・Eテレの幼児向け番組『おかあさんといっしょ』が、うたのお姉さんと人形劇の交代を発表。たくみお姉さん・『ポコポッテイト』楽しい毎日をありがとう!

IMG_4487

いつも明るい笑顔を届けてくれた『おかあさんといっしょ』のうたのお兄さん・うたのお姉さん。

「まずは、たくみお姉さん8年間ありがとうございました。」と語り始めただいすけお兄さん。

それをうけるたくみお姉さんの目には、大粒の涙が溜まっていました。

2016年1月28日および2016年2月12日にNHK・Eテレの2〜4歳児を対象とした教育エンターテインメント番組『おかあさんといっしょ』の記者会見が行なわれ、うたのお姉さんと人形劇の交代が発表されました。

4月から新しく『おかあさんといっしょ』に出演するのは、21代目うたのお姉さん『小野あつこ』さん(あつこお姉さん)、13代目人形劇『ガラピコぷ〜』のメインキャラクター『チョロミー』『ムームー』『ガラピコ』。

うたのお兄さん 横山だいすけさん(だいすけお兄さん)、たいそうのお兄さん 小林よしひささん(よしお兄さん)、パントのお姉さん 上原りささん(りさお姉さん)は引き続き出演されます。

現在出演されている20代目うたのお姉さん 三谷たくみさん(たくみお姉さん)、12代目人形劇『ポコポッテイト』放送は、2016年4月2日で終了し、2016年4月4日からはあつこお姉さんの出演および『ガラピコぷ〜』の放送が開始されます。

2016年3月31日の放送の最後には、新旧のうたのお姉さんが出演し、交代の挨拶をおこなうとされ、最終放送日となる2016年4月2日は、たくみお姉さん・『ポコポッテイト』の現役最後のコンサートとなる『おかあさんといっしょ ファミリーコンサート』金沢公演の放送が予定されています。

新うたのお姉さんは、音大 大学院卒予定!

新・うたのお姉さん、小野あつこお姉さん新・うたのお姉さん、小野あつこお姉さん

2016年2月12日に行なわれた会見には、たくみお姉さん、だいすけお兄さん、新うたのお姉さんとなるあつこお姉さんが出席されました。

21代目となるあつこお姉さんは、年齢は非公開であるものの、2016年3月に音楽大学・大学院を卒業する予定とされ、大学時代はロシアやフランスの歌曲を専攻していたといいます。

今回の交代にあたり「“たくみお姉さんの代わり”を探すことは諦めていた。」とするNHKエデュケーショナル廣岡篤哉プロデューサーは、新しいうたのお姉さんが加わってコンビネーションが変わる中で、新しいフレッシュな番組にしていきたいと語りました。

予てより子どもと関わる仕事が夢だったというあつこお姉さんですが、『おかあさんといっしょ』は小さい頃の思い出がたくさん詰まった番組で、うたのお姉さんは応募方法もわからない雲の上の存在だったといいます。

応募するきっかけになったのは、学生時代に児童館で過ごしてきた子どもたちの顔を思い出したからとのこと。

あつこお姉さんは、児童館での経験があってこそ今があるとし「近所のお姉さんのような感覚で、子どもたちに親しみを持ってもらえるお姉さん、番組を見て下さる皆さんにたくさん笑顔になっていただけるようなお姉さんを目指して日々頑張っていきたいと思います。」と意気込みを語りました。

今年9年目を迎えるだいすけお兄さんも「あつこお姉さんのフレッシュさと自分の持っている経験で、どういう形で、新しい『おかあさんといっしょ』作っていけるかが、今は楽しくてしょうがないところではあります。」と語りました。

途中「9年目だし、フレッシュな気持ちになれるか不安ですが…」というちょっぴり弱気なだいすけお兄さんの言葉に、間髪入れずに「できるよ! 」と応援したたくみお姉さんが印象的でした。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント