今年のゴールデンウィークは平成から令和をまたぐ10連休!

そして、ゴールデンウィーク中の5月5日は子どもの日を迎えます。

子どもの日といえば、端午の節句。

ということで、「無料 赤ちゃん名づけ」アプリと「無料 赤ちゃん名づけ(Web)」から平成最後の男の子の名前ランキング「2018年〜2019年男の子の名前ランキングベスト30」が発表されました。

2018年~2019年に注目を集めた名前は?

2018年4月1日〜2019年3月31日の間で、アクセスが多かった名前は……。発表された「2018年〜2019年男の子の名前ランキングベスト30」の中から、ベスト10を抜粋してご紹介します。

2018年〜2019年男の子の名前ランキングベスト30」 ©赤ちゃん名づけ No.1/無料赤ちゃん名づけ

第1位 颯(はやて)くん
第2位 悠斗(ゆうと)くん
第3位 陽翔(はると)くん
第4位 誠(まこと)くん
第5位 公登(きみと)くん
第6位 碧(あお)くん
第7位 大樹 (だいき)くん
第8位 駿(しゅん)くん
第9位 陽(よう)くん
第10位 一郎(いちろう)くん

1位の颯くんは、2016年に行われた男の子の名前ランキングから上位に入り続け、今回で2年連続1位獲得! 第2位は「悠斗(ゆうと)」くん、第3位は「陽翔(はると)」くんがランクイン。

ユーザーからの投稿が集まる「みんなの名前の由来」からそれぞれ「かっこよく、たくましく(颯くん)」「悠々と自分の道を歩み、器の大きな人に成って欲しい。(悠斗くん)」「太陽のように、明るく周りを元気にして欲しい(陽翔くん)」などの由来がありました。

「一」に注目!?

今回のランキングでは、第10位「一郎(いちろう)」くん、第19位「一(はじめ)」くん、第22位「一心(いっしん)」くん、第26位「一楓(いぶき)」くんと、「一」がつく名前4件ランクイン。ランキング外でも「一世(いっせい)」くんなどがありました。

「令和」にちなんだ名前も上昇

 

新元号「令和」にあやかった名前をつけようと考えているパパやママも増えているようで、4月の日別ランキングでは「令和」が1位を獲得しました。

また「令」や「和」を使った名前は、第14位に「和雄(かずお)」くん、100位以内に「令(れい)」くんがランクインしています。

「赤ちゃん名づけ No.1/無料赤ちゃん名づけ」が過去に発表した「昭和」や「平成」ランキングでも見られたように、改元の年は名づけに強く影響が出る傾向があるそうなので、「令和」「令」「和」の漢字を使った名前が今後ブームになるかもしれませんね!

元号が変わり、これからどんなお名前が注目されるのか楽しみです!
 

参照:「無料 赤ちゃん名づけ」アプリと「無料 赤ちゃん名づけ(Web)」発表「2018年〜2019年男の子の名前ランキングベスト30

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。座右の銘は「明日地球がなくなるかもしれないから、今すぐ食べる」。木漏れ日の下で読書と昼寝をする生活と絵本に携わることを夢見て、日々生きています。