気持ちもウキウキして外で過ごす時間が気持ち良い季節になりました。カフェに行くとテラス席を選びたくなりますよね。

でもそこで気になるのが紫外線。知っているようで意外とらない紫外線について、クイズ形式でお伝えしたいと思います。楽しみながら進めてくださいね。

問1.カフェのテラス席でも直射日光があたっていなければ問題ない?

答え:×

テラス席でママ友とのティータイム、ホッとできる瞬間。でも知らず知らずに日焼けが始まっています。

楽しいおしゃべりの間も紫外線の影響でシミの原因ができているかもしれません。カフェの室内を使用しましょう。

問2.暑い日でも外出時はカーディガンが必要?

答え:○

袖が長く、襟がついている服は紫外線から守ってくれます。黒い色やできるだけ通さないようなしっかりとした生地が良いとされています。透けるような薄い生地は効果が期待できません。

UV加工したカーディガンやショールなどはおすすめです。

問3.街中でサングラスは必要ない?

答え:×

街の中であっても紫外線は降り注いでいますので、サングラスは必要。サングラスのレンズの色を選ぶときに、濃いほど紫外線予防に良いような気がしますが、濃さは関係ありません。

紫外線予防効果の高い製品を選びましょう。

問4.暑さを感じない程度に公園で太陽に当たる分には問題ない?

答え:×

子どもを公園で遊ばせることが多くなる季節です。暑くないし、日差しも強くないから大丈夫と思って油断していませんか。

そのような日でも紫外線は降り注いでいます。帽子は必ず必要。日焼け止めはママだけでなく子どもも忘れずに。

問5.幼稚園のお迎えなど日中の外を歩くときは日陰を歩くべき?

答え:○

この季節は一年中でも紫外線量が多くなる季節。そして、11時~14時は、特に強い時間です。紫外線を避けるためにも、なるべく直射日光をさけて日陰を探して歩いてください。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます