勇気を出して好きな女性に告白したけど、その後の態度を見たら何だかがっかり……。

返事をした場合でも保留にした場合でも、思いを告げてくれた男性の気持ちを尊重できない女性は、いつしか好意も持たれなくなります。

実際にどんな態度に男性が落胆したのか、エピソードを集めました。

男性ががっかりした「告白後の女性の態度」

1.意識しすぎで周りにツッコまれる

「サークルで知り合った女性を好きになって、あるとき思い切って告白しました。

それまで仲は良かったし、OKをもらえるのは五分五分かなと思ったのですが、彼女の返事は『嬉しいけど、いきなりそんな目では見られない』というもの。

でも友達ではいたいと言ってくれたので、またサークルで会ったらおしゃべりしようね、と話して終わりました。

が、次からサークルでの彼女の態度が一変。

俺がいるとぎこちない空気になったり挨拶を無視したり、俺を意識しているのがバレバレで。

それを見た周りからは『何かあったの?』『告白でもした?』と興味本位でツッコまれるし、彼女は彼女で曖昧な返事をするから余計に関心を持たれるし、居づらくなってしばらくサークルを休みました。

気にしてくれるのは嬉しいけど、あからさますぎるとこっちも対応に困るし周りの目も考えてほしい……」(27歳/公務員)

男性に好きだと言われたら、よほど嫌いな相手でない限りテンションが上がりますよね。

それはわかるけど、「意識しすぎ」が伝わる言動は男性もどう接すればいいのか困ってしまいます。

周りから冷やかされるのは男性もいい気がしないし、自分で関係が発展するチャンスをつぶすのはやめましょう。

2.どうして上から目線なの!?

「会社に気になる後輩がいて、ふたりでランチに行けるくらいの仲だったけど、ほかの男性社員も狙っていると聞いて告白したことがあります。

そのときは、『今は仕事に集中したいのでごめんなさい』ときちんと返事をくれて、『でも嬉しいです』と顔を真っ赤にする姿を見てやっぱり可愛いなぁなんて思っていました。

ところが、少し経ってまた彼女をランチに誘ったら

『今日はほかの人と約束があるので、明後日なら行ってもいいですよ』

『用事があるのですが、待てます?』

とか、なぜか言葉が上から目線。

一応、会社では俺が先輩だし、そんな答え方はないだろうと思うと気持ちが冷めましたね。

あと、周りの女性に俺から告白されたことを言いふらしているのも聞いて、一気に好意が萎えました。

告白したことを後悔するのって、つらいです」(31歳/営業)

好意を持たれていることがわかると、なぜか相手の男性に対して「私のほうが上」と思う女性っていますよね。

告白で立場が変わることはなく、恋愛はどこまでも対等なつながりです。

「上から目線」は男性が嫌がるもののひとつ。相手の気持ちを都合よく受け止める姿は、それまでの関係も壊してしまう危険なものだと心得ましょう。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます