気になる男性と最初のデート。LINEのIDを交換できて嬉しかったけど、デート後の初めてのLINEはこちらから送るべき? それとも彼から来るのを待っていたほうがいいの?

「LINE交換後の最初のメッセージ」って、男性がどう思っているのかわからないとどうすればいいのか悩みますよね。

実際に男性はどう感じているのか、リアルな意見を聞いてみました。

1. 女性からでもOK! 派の意見は?

・「最初ってどう書いていいかわからないので、女性のほうから送ってくれたら助かります。『今日は楽しかった』だけでもすごく嬉しいですね」(26歳/美容師)

・「会った後に送るタイミングがわからなくて、すぐだとガツガツしているって思われそうだし、次の日だと遅いってなりそうだし、先にもらえたらホッとしますね」(27歳/営業)

・「正直、どちらからでも良くない? とは思うけど、女性からって勇気がいるだろうし、もし送ってもらえたらまず『ありがとう』って返します」(31歳/配送)

LINEを交換して最初のメッセージ、女性からでもOKという男性からは「先に送ってくれたら嬉しい」という声が多くありました。

決してこちらから送るのが嫌なわけではないけれど、タイミングに悩んだり文章が思いつかなかったり、行動に移すまでに時間がかかる男性にとっては、女性からのアクションは歓迎なのですね。

「本当にやり取りできるって思えるから安心する」という声もあり、男性も不安なのだなと思いました。

2. こちらからアクションを起こしたい派はどう考えている?

・「俺の場合は、LINEを交換したらその場ですぐ“よろしく”のスタンプを送っています。勢いに任せるほうがお互いにあれこれ考えなくていいからラク」(28歳/販売)

・「最初は俺から送りたいですね。待つのは苦手だし女性に気を使わせるのも嫌だし、男から送るほうがスムーズじゃない?」(32歳/公務員)

・「LINEは好きなので、帰ったらすぐに送ります。そのほうが次の約束も言い出しやすいし、女性からの返事も早い気がする」(25歳/介護)

一方で、自分から送りたい派の意見では女性の気持ちを尊重する声が目立ちました。

「最初のきっかけはこちらが作るのが男らしい」と感じる人も多く、それだけやり取りに前向きであることがわかりますね。

どう思われるかより、コミュニケーションをとることに意識を向ける男性が多い印象です。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます