「彼氏がなかなかプロポーズしてくれない」「愛してると言ってくれない」など、交際相手に不安を抱える女性は多いもの。

そもそも男性は恥ずかしがり屋な面があるため、素直に愛情表現をするのが苦手です。

そのため、彼氏の本心を知るためには言葉だけでなく行動でチェックするといいでしょう。

そこで今回の記事では、男性が本命彼女にしか見せない愛情行動を8つご紹介します。

男性が本命彼女にしか見せない愛情行動はコレ!

1.会話の内容を覚えている

男性は、基本的に興味のあることには貪欲です。

趣味やうんちくに詳しい男性が多いのも、興味のあるものにはとことん関心を持っているからこそ。

逆に、興味のないことには無頓着です。そのため、男性は女性に本気であるほど話をこと細かく覚え、さらにその女性の話から「何が好きか」「どうすれば彼女は喜ぶか」を分析する傾向があります。

また、あなたの誕生日、交際記念日などの記念日を覚え、サプライズを企画してくれる彼氏であれば、あなたを大切に思っていることの証です。

さらにプレゼントが、あなたの会話のなかで「欲しい」と伝えていたものであれば、彼氏にとってあなたはかけがえのない存在であることに間違いはないでしょう。

2.スマホを見ない

男性のなかには、携帯ゲームが好きな人も多いもの。

しかし、本命彼女の前では、どんなに慣れた関係でも携帯を触ることは控え、あなたとの時間を大切にしようとします。大好きな携帯ゲームも我慢し、あなたを楽しませようと試行錯誤するはずです。

たとえ他の人から連絡があっても、彼女とのデートが終わってから返信するなど気を使うことでしょう。

3.体調を崩した時に本気で心配する

本命彼女が風邪をひいたり、病気になると、男性は本気で心配します。そのため、忙しい合間を縫ってお見舞いにくる、心配して電話をかける、体にいい食べ物を土産にもってくるなど具体的な行動を取ります。

しかし、あなたから「風邪ひいたからデートできない」というメールに対して、「大丈夫?」とメールで一言で済ませる、もしくは「じゃあまた今後遊ぼう」と次のデートの話になるのであれば、彼氏はあなたにそこまで気持ちがないと考えた方がいいでしょう。

4.家族、友達、職場の人の話をたくさんする

男性は、本命彼女にはなるべく自分のことを知ってもらいたいからと、家族、友達、職場の人の話をたくさんします。もしくは、家族や友だち、職場の人にあなたを積極的に会わせようと企画します。

とくに結婚ともなると、彼氏の職場の人や家族とは長い付き合いになることでしょう。そのため、結婚前に男性側が「彼女は家族や職場の人と上手くやっていける人かどうか」を見極めるために、あえて会わせようとすることがあります。

逆に、あなたが会わせてほしいといっても嫌がるようであれば、あなたの他にも気になる女性がいる、もしくはさほど本気ではない可能性が高いので注意です。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます